授乳について
こう
最近3ヶ月になる子が授乳の時左の乳は飲んでくれるんですが、右の乳も飲ませようとするとすごく嫌がり大泣きしてしまいます。飲まないと張ってしまうので寝ぼけてる時には飲ませようとは思うのですが、起きてる時に上手に右乳を飲ませる方法はありますか?
もし左だけ飲ましてたりしたら分泌量とか変わりますか?
2022/5/1 15:18
在本祐子
助産師
こうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
分泌の左右差は多かれ少なかれ皆さんにあります。
なぜ片方だけ嫌がるのか?は赤ちゃんしか分からないですが、ありがちなのは、分泌が少なめで思うように飲めなかったり、反対に分泌が多めで飲みづらいなどあるかもしれませんね。
基本的には、分泌が少ない方から授乳なさるのが基本ですが、左右差が大きくなってきてしまった場合には、分泌が豊かな方をしっかりと飲ませて、片側のおっぱい中心でやっていかれるようになさるのでもよいと言われています。
勢いがよいのも嫌がりますので、先に少し搾乳してから飲ませてみるのもありです。
2022/5/2 23:09
こう
0歳3カ月
返信ありがとうございます。
アドバイスをもとに少しずつやっていこうと思います。ありがとうございました。
2022/5/2 23:10