ミルクと離乳食の時間の空け方
なお
7ヶ月になる娘がいます。
いつもは、夜寝る前にミルク200mlを飲ませてから寝かしつけます。だいたい3時前後に起きてくるのでミルクを飲ませ、また寝かしつけます。
次のミルクは9時半から10時頃の離乳食後になります。
しかし、今日初めて朝まで娘が寝たので夜間のミルクをあげてません。
朝は7時頃に起きれば良かったのですが、私が寝坊してしまい8時頃にミルクをあげました。
次の離乳食まであまり時間の間隔がないのですが、その場合は、8時頃にあげたミルクを少なめ(100mlぐらい)にして 、いつもの時間に離乳食とミルクをあげるのはいいのでしょうか?
ミルクをあげたらだいたい3時間ほど空けたほうがいいかなと思っていて…。
2022/4/30 8:05
小林亜希
管理栄養士
なおさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんのミルクと離乳食のタイミングでお悩みなのですね。
夜通し寝ていられたとのこと、お子さんの成長を感じますね。
ミルクは3~4時間間隔があった方が、空腹の時間を作りやすいと言われていますね。
8時頃にお子さんも目覚めてとのことであれば、そのまま離乳食+ミルクの流れにしていただくと、その後の授乳や離乳食のタイミングが取りやすいかと思います。
このまま朝まで寝られることが続くのであれば、朝一の授乳→離乳食+ミルクに変更して生活リズムを見直して見るのもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/4/30 22:20
なお
0歳7カ月
返信ありがとうございます。
今までは夜中に一度ミルクをあげていたから、急に夜通し寝るようになったことでビックリしてしまって何時頃に離乳食などあげていいか分からなかったので、色々教えて頂き助かりました!
8時ごろに離乳食にすると、その時間帯は小児科が開いてないので、新しい食材でアレルギー反応など見るのが 難しいですが、とりあえず夜通しに寝たのが今日だけだったので、様子を見ながら離乳食の時間など考えていきたいと思います。
教えて頂いた通り、夜通し寝ることが増えていけば、 生活リズムを見直していきたいと思います!
お忙しい中ありがとうございました!
2022/4/30 23:14