夕飯をたくさん拒否されてしまいました
紗月1026
よろしくお願いします
食べムラが続いているようで 拒否やベーと吐き出したり
でもとっても好きなものはパクパクだとご飯が美味しくないからかななどと悲しくなったり
好きだったのに食べなくなるとショックを隠せず
そういう時期だ、そういうものだと分かってるけどやはり食事中は無理で 悲しいし辛くて涙も出るけどイライラもして強く当たってしまい反省する日々です
ここ数日朝が特にひどかったけど
昨夜初めてかなりの量を残しました
普段食べる方だ思うのですが
夜はだいたい270〜290は食べてました
お腹空いて寝たらいけないと思い夜は出来るだけ食べ進みの良いメニュー中心にしてました
大切な炭水化物で腹持ちしたいものの
海苔おにぎらずとうどん以外の、(海苔無しおにぎり、白いままのご飯は拒否なので)混ぜごはんなどに手をつけるのは1番最後。。それでもなんとか隙をついてでも食べさせたりしてましたが昨夜は完全拒否(T ^ T)  他にも前回食べたぶり大根を拒否された上にひっくり返され… 半分くらいしか食べてない感じです
体調も熱もないです
最後に(この日もともと食べさせるつもりのリンゴです、好きだけど果物だからいつも最後に出してます)リンゴ出したらパクパク食べたからモヤモヤしつつも少しでも食べてくれてホッとしました
その後は機嫌も悪くなく過ごしてたので
夜はゼリーかなにかにしようか迷ったものの水分補給の麦茶のみで就寝
未だに夜泣きが続いてて少ない事はあるもののチマチマ起きて(子供は日中元気いっぱいですが)寝不足クタクタな私。
今夜はどうなるかお腹空いて起きちゃうのかそれともと思っていたら 。。
泣き寝言は多かったけど明け方まで夜泣き無しでした
お腹空いて起きてはなかったのかな?もしかして量が今まで多かった?お腹いっぱいで夜泣きするのかは分かりませんが…でもいつもは食べてくれたから大丈夫なのか?それとも?
ご飯だけの影響では無いけど昨日明らかに大きな違いは食事だったのでそんな思考になってしまいました
だからと言って夕飯の量を減らすべきではないですよね?
食べる量少なくて夜に機嫌悪くなくても麦茶だけでは良くなかったでしょうか?
夕飯直後に食べそうなものを与えるのは拒否したら次が来ると思わせるから良くないと思いしたくありませんので寝る前の水分補給の麦茶の時に何か出すか悩みました
もし機嫌が悪くて空腹そうなら↑そのタイミングに与えて良いのか?もう少し早くが良いのか?眠る何分前までが推奨とかありまふか?
離乳食のモヤモヤも織り交ぜたから長々と乱文になりましたm(_ _)m
2022/4/29 6:13
小林亜希
管理栄養士
紗月1026さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんが夕食の量が少なくご心配されていらっしゃるのですね。
ここ数日朝の食べが悪かったとのこと、夕食を満腹食べてお腹が空かない状況であった。
熱や目に見える体調不良はないけれど、寒暖差もありますので、何となく食欲が落ちているなど、原因は様々です。
寝るにもエネルギーが必要と言われていますし、空腹でもうまく寝付けない。
満腹過ぎても苦しくて起きてしまうというのも考えられますね。
さじ加減が難しいところではあるのですが、空腹であれば食べるというお子さんは多いので、夕食と朝食のバランスを変えてチャレンジしてみるのもよいかと思います。
夕食が少なかった場合ですが、「後だし」は控えていただくとよいです。
就寝の2時間前には食事などは終わっていることが目安です。朝ごはんに影響しないように、麦茶などの水分補給で終わりにして、朝食にしっかり食べられる環境を作っていけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/29 15:06
紗月1026
1歳6カ月
朝起きたらいつも空腹なのかとばかり思っていたので、夕飯で満腹で朝に影響するのは考えてなかったから聞けて良かったです
お腹空いてるはずなのに食べないのはなんでだろうと不安ばかり募ってましたがその可能性もあるんですね
もちろん理由もなく食べムラしてるだけなこともあるのでしょうが…(・_・;
ちなみに今夜はピラフでしたがそれは全て拒否されてしまい半分強しか食べてくれませんでした
何度も拒否されたつもりなんとか口に入れてもらってもベー👅と吐き出してしまうので諦めました
食べてもらえるように工夫して頑張ってみようと思います
2022/4/29 19:47
小林亜希
管理栄養士
紗月1026さん、こんばんは。
どちらの場合もあると思います。
お子さんなりに食べない理由があると思いますので、食べムラや好き嫌いは長期戦となることも多いです。
うまくお付き合いいただけるとよいかと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2022/4/29 23:00
紗月1026
1歳6カ月
そうですよね、今回落ち着いてもまた同じことは起きるし言葉が増えていくともっと激しくなりそうですし今のうちに覚悟しておかなければですね…!
昨夜もお米はほとんど食べなくて全体の半分強だから200も食べてないと思うのですが、やはり夜は特に機嫌も悪くなく
(食べてくれた時も機嫌が悪い感じはしなかったですが)
そして夜泣きは今のところ1回ありましたが就寝から5時間半も長く寝てくれました
夜泣き自体も軽くて早めに済みました
ご飯の量が多少は影響してるとすると、それが息子の適量でぐっすり眠れてるのかなと思ってしまいます
ざっくりですが朝は160ほど、昼は200〜220、夜は270〜290くらいの量で食べさせてましたが
アドバイスいただいたように様子見ながら夜の量を減らしてみて、朝を増やしていってみようかなと思います
今まで食べてくれてたけどあればつい詰め込んでしまうこともあるから食べ過ぎてたのかもしれないですものね
とはいえそもそもお米を食べたがらないことが多いので低血糖など心配ではありますが。。
関係あるか分からないのですが昨日の朝にとても眠いのか起こしてスキンケアや着替えをしようとしても眠ってしまいました
今まで眠くても泣いて暴れるけどこんな風に寝てしまうことがなかったから前日食べなくて体調か?!と不安になりましたがその後は朝も食べて、いつも通り元気になったし熱も1日通してなかったし変わった様子は無かったから良かったのですが
眠いだけなのか昨日も一昨日もほぼお米食べなかったから元気が出ないのかと心配になりました
不機嫌でなくて夜泣きも落ち着いて朝が食べられるようなら大丈夫そうと思って良いのでしょうか?
夜が足りなさそうで低血糖が心配な場合はどんな風になるというか何を気にしたら良いですか?
2022/4/30 4:21
小林亜希
管理栄養士
紗月1026さん、こんばんは。
低血糖の症状としては、お腹が空いて、元気がなくなります。異常に眠そう、あくびや冷や汗が出る、嘔吐など
ジュースや糖分の多いお菓子などで、高めだった血糖値が急激に下がると、集中力が途切れてぼーっとしたり、理由もなくイライラしたりすることもあります。
低血糖の程度がひどくなると、意識がなくなって、けいれんを起こすなど、危険な状態に陥ることもあるそうです。
夕食の1食に米等を食べられなかったといって、低血糖になるとは考えにくいです。
(1)必ず朝食を食べる
(2)小さい子どもには、食事以外におやつも与える
(3)血糖値をゆるやかに上げるため、よく噛んで食べる
(4)甘いお菓子やジュースを控える
(5)空腹時の激しい運動は控える
等が低血糖を予防する生活になります。
夜も全く食べられていないわけではなく、今までよりは量が少なくなった状況ですし、そんなに心配されなくて大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/30 21:40
紗月1026
1歳6カ月
細かく教えていただきありがとうございました
夜ご飯を昼と同じくらいの量にしてみましたが機嫌も悪くないし夜泣きは遅くなったり落ち着いたように感じます
以前も食べムラで悩んで相談した際に様子を見てオヤツを減らしていて最近もそうしています
あとはクラムは少ないけど小さくてたくさんある米粉のおかしとか。
足りなくて体調や体重に影響しないかは心配だけど様子見ながらやっていこうと思います
2022/5/1 15:26