閲覧数:6,033

ラジオ波、キャビテーションによる授乳の影響

くっきー
産後のたるみが気になりセルクラッシュネオというラジオ波とキャビテーションとEMSがでる美容機器を購入しました。
完全母乳なのですが、ネットでキャビテーションやラジオ波は脂肪を血中に流す作用があるので、授乳を通して赤ちゃんにいく可能性もあるという記事をよみました。
家庭用でもそのような心配はあるのでしょうか。
また、そのようなことがあると赤ちゃんにはリスクはあるのでしょうか。

2020/8/26 10:45

柔道整復師
くっきーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。

産後のたるみが気になるのですね。

私は医師ではないため言い切ることが出来ませんので、可能な範囲での回答をさせて頂きます。

まず、赤ちゃんにリスクがあるかどうかに関しては、小児科医もしくは助産師さんにご相談されると良いかと思います。

家庭用の場合でも、機械の種類によりますので、説明書の範囲内で使用されることをお勧めします。
産後3ヶ月の方が使用して良い機械なのかどうかがポイントかと思います。

また、産後3ヶ月頃ですと、腹筋に刺激はあまり加えないほうが良いです。
内臓に負担がかかります。
なので、産後のたるみという目的でしたら、まずはウォーキングと甘いものやお菓子などの食事関係の制限(ご飯はほどほどに食べた方が良いです)から始め、産後4.5ヶ月ほど経ちましたら、少し腹筋やスクワットなどの運動を始めると良いかと思います。

早い時期から腹圧がかかると内臓が下がりやすくなるため、内臓下垂になる方もいます。

無理しない範囲で、少しずつ運動や機器を使用して頂けたら幸いです。

2020/8/26 19:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家