閲覧数:4,250

湿疹について

いくら
生後1ヶ月の男の子です
顔や首に湿疹があります

お風呂の際には湿疹がある部分は固形せっけんを泡立てて使い、お風呂上がりはベビーミルキーローションで保湿をしています。
しかし、よくならず湿疹が増えている気がします。。

ミルクを飲んだあと2.3回に1回は吐き戻しをするのでガーゼを肩にかけて縦抱っこで ゲップをさせているのですが、ガーゼがこすれて湿疹が悪化することはありますか?
 
 スキンケアの正しいやり方も教えて頂きたいです。
ベビーワセリンもあるのですがベビーワセリンは 使っていないので使った方がいいのであれば使います。
 
 湿疹が多いのは首のシワとほっぺです。
画像もご確認をお願い致します。  
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/8/26 10:41

在本祐子

助産師

いくら

0歳1カ月
返信ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

あともう一点 吐き戻しについてですが2.3回に1回吐き戻しをします。
特に苦しそうな様子はなく元気です。
飲んですぐの時もあれば飲んでから数時間後(1〜3時間) の時もあります。
 
完ミで1回120〜140ml×7回飲むのですが吐き戻してるのでミルクの量を減らすか迷っています。しかし今でも3時間経たず次のミルクの欲しがったりするため 減らすにも減らすことができません

特にぐったりした様子もないため大丈夫であればそのまま120〜140mlあげたいとおもいます。

吐き戻ししてると食道などが荒れないか心配なのでもし改善方法などあればご回答お願いします。

2020/8/26 11:01

在本祐子

助産師

いくら

0歳1カ月
かしこまりました!
 ありがとうございました!

2020/8/26 13:19

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家