賞味期限切れのミルミル
you
こんにちは
2歳2カ月の子なのですが、破棄しようと思っていた賞味期限切れのミルミルを主人が朝あげてしまったようです
10日ほど期限が切れていて飲んでから10時間ほど経っています
今気付いて、様子見しかないと思うのですが、もし身体に影響があった場合、どれくらいの期間症状出現を気にかける必要がありますか?
乳製品の賞味期限切れってどうなのでしょうか…
賞味期限切れ食品の破棄を後回しにしていたことを反省です…
2022/4/28 15:26
小林亜希
管理栄養士
youさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
2歳2ヶ月のお子さんが賞味期限切れの食品を飲んでしまいご心配でしたね。
賞味期限はおいしく食べられる(飲める)期限の表示になりますので、少し過ぎても食べたり飲んだりしても問題ないこともあります。
体調に影響するような期限は決まっていないので、せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、わからないというのが正直なところです。
今回時間の経過もありますし、下痢や嘔吐、お子さんの機嫌が悪くなっているなど気になることがなければ、問題なかったと考えていただいてよいように思います。
何か普段と変わった様子があれば、医療機関も受診しにくい連休になりますので、早めに受診されておくと安心してお過ごしいただけると思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/4/28 21:35
you
2歳2カ月
小林様
ご回答ありがとうございます。
子どもは今も 特に変化はなく、夕食もしっかり食べて、いつも通り寝ました。
よく考えてみたら年齢的にも、味に明らかな異常があればいらないと言っていただろうなと思いました。
賞味期限後の 体に影響する期限は決まっていないのですね。参考になりました。
うっかりミスに応えていただきありがとうございました。
2022/4/28 21:54