閲覧数:533

おしゃぶりの辞め方

Luna
1歳になり、おしゃぶりを卒業に向けていきたいのですが
お昼寝の時も夜寝る時もおしゃぶりがないと寝付いてくれません、、、、 どのように卒業に向けて行けば良いのでしょうか…

2022/4/28 13:57

高塚あきこ

助産師
Lunaさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのおしゃぶりをやめさせたいとお考えなのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
おしゃぶりが、入眠儀式になっているのですね。おしゃぶりだけではなく、入眠のルチーンは習慣になっていきます。大人も今までの習慣を変えるのは、一時的に負荷がかかるのと同様、お子さんの場合にも、慣れている習慣を変えることは根気と時間がかかります。おしゃぶりを卒業なさるのでしたら、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、他の入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、新しい入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、そのうちおしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。お子さんは大人よりも順応性がはるかに高いので、数日で慣れてくれるお子さんも多いですよ。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。

2022/5/10 8:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家