保育園での生活
はな
現在11ヶ月の娘をならし保育中です
保育園ではお昼の離乳食はしっかり食べられるようになってきましたが完母で過ごしてきたため、園ではミルクをあまり飲まずお昼寝 がなかなかできないようです
家では日中は離乳食後の授乳で昼寝をしていることが多いです たまにそれでも寝ないときはお散歩に連れて行ったりしていました
今の授乳は朝食と昼食後、お風呂上がりと夜中に2回という感じです
園で15分くらい お昼寝することもあるようですが、園で長時間ゆっくり寝ないため、お迎えに行くと保育士さん何人かにいつもはどうやって寝ているかミルクで寝ないと困るようなことを言われました
そもそも日中長時間 寝ないといけないのでしょうか?
園でもミルクを全く飲めないわけではなく哺乳瓶ではなくスプーンでいくらか飲めることもあるようです
園で使っているミルクは市販のものですが添加物が気になるためいっぱい飲ませることにも少し抵抗を感じています
家での授乳も園に合わせてミルクを取り入れた方がよいのでしょうか?
たまに離乳食に少しまぜたりパンがゆのミルクを園と同じフォローアップのものを使ったりはしていますが…
アドバイスいただけるとありがたいです
2022/4/27 21:22
在本祐子
助産師
はなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
保育園で、たくさんお昼寝が出来ないたむ、保育士よりお困りと言われてしまい、悩まれていらしたのですね。
保育園はあくまでも集団生活ですから、どうしても定められた哺乳やお昼寝など、ある程度はこちらが合わせる必要があります。
個別の意見や依頼をすべて受けることはできないため、預けるとなれば、園の方針に合わせることは、致し方ないところでしょう。
さて、具体的なお昼寝やミルクについてですが、まだ保育園に入られたばかりですね。
まだまだお子さんも保育園に適応していくための一歩を踏み出したばかりですから、うまく合わせられなくて、本来は仕方ないはず。保育士から言われてしまうと、ママさんの気持ちが揺れますが、何よりもママさんが、保育園に適応していくお子さんを応援しながら、見守ってあげたいですね。
保育士より言われたアドバイスも大事ですが、家は家でお子さんがくつろげる大事な空間でしょうから、ミルクを無理し過ぎず、のんびり過ごしてあげてよいように思います。
保育園の生活は、次第に月齢も進み、適応してくれると思いますよ。
2022/4/29 14:58
はな
0歳11カ月
そうですね
ご相談させていただけて少しほっとできました
ありがとうございます
2022/4/29 20:30