朝ごはん拒否について
LiMaomao
いつもありがとうございます。
最近1歳2ヶ月の息子が朝ごはんをちゃんと食べなくなりました。
フォローアップミルク200ml(目安量)と果物しか食べず、おかずはさっぱり系なら一口、おにぎりなどは食べません。
小麦粉アレルギーに卵で嘔吐するので、パンやふわふわのオムレツなどおいしいメニューは作れず、ベタベタするおかゆやスープなども好きではなく、それで主食や野菜を摂るのも難しいです。
息子は既に断乳し、またお肉やお魚が苦手で、豆腐やしらすでさえ嫌がるため、フォローアップミルクを取り入れました。そのせいか朝は泣き叫んでミルクを欲しがり、もともとコンビニサイズの巻物を1/2~2/3食べられるのに、今はごはんものを全く食べません。
わたしもパパも子供の頃から朝ごはんが苦手で、飲み物かさっぱり系でやり過ごしており、それ以上は気持ち悪くなります。朝にごはんものは想像するのも気持ち悪く、子どもの気持ちが分からないわけでもないですが...世間が朝ごはん大事と言うので、子どもにどれくらい頑張ってもらうかで迷っています。
保育園の先生曰く、息子は園でおかわりするくらいよく食べ、家で食べないちくわやお豆腐も食べます。夜もおにぎり、野菜、果物のワンプレートを完食し、少しお魚などの挑戦してくれます。
一日単位だと、量と栄養バランスは多分大丈夫ですが、やはり朝ごはんはなんとか主食を取らせたほうがいいでしょうか。
お手数おかけいたしますが、
ご指導のほどよろしくお願いします。
2022/4/27 9:14
小林亜希
管理栄養士
LiMaomaoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんが朝ごはんを食べなくなりお悩みなのですね。
「米粉を使った主食レシピ(小麦、卵を除く)」です
保育園での給食や、夕食はしっかり食べられているとのこと。こんな時期もあるよねと見守っていただくとよいかと思います。
今まで食べられていたお子さんですし、食べてくれたらうれしいなくらいの気持ちで朝食に主食を用意することは継続していけるとよいと思いますよ。
米粉を使ったものでもよいですし、コーンフレークは食べられますか?ヨーグルトに果物と一緒に入れることで、主食、ビタミン、タンパク質が揃った食事になりますので、よろしければお試しください。
よろしくお願いします。
2022/4/27 10:48
LiMaomao
1歳2カ月
お返事ありがとうございます。
米粉の無糖マグケーキを作ったら少し食べてくれました。
ただ食事が不安定なのか...やはり今までの好物を続けても、新しいメニューを出してあまり食べてくれません。
もう少し頑張ってみます...
また子供が朝と昼に食べず、おやつも積極的ではない場合...夜だけで足りますか?
お腹空かせてもリズムを守るべきか、とにかく食べさせるべきでしょうか。
一応元気に遊んでいますが、ここ数日断乳後なのに一日一食になってしまいました。
質問が多くてすみません。
2022/4/29 16:57
小林亜希
管理栄養士
LiMaomaoさん、こんばんは。
朝ごはんも少し食べられるものがあったのですね。
ある程度長い目でみて、だいたい食事量が確保できれば○と考えていただいて大丈夫です。
いつでも食べられる状態にしてしまうと、食事の時間に食べなくても大丈夫!という間違った理解に繋がってしまうこともあります。
お子さんが元気であれば、食べムラはあっても大丈夫ですよ。生活リズムを作ってあげるためにも、3食+間食の時間に食べることを意識して進めていただくのがよいと思います。
食事の前に体を動かす遊びを取り入れていただいて、空腹を感じる→食べるの流れができるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/4/29 22:43
LiMaomao
1歳2カ月
お返事ありがとうございまして!
リズム通りのごはんをあげようと思います。
2022/4/30 20:53