搾乳による母乳量の維持
ゆー
はじめまして。現在6ヶ月1日の子供が本人のみで入院しており、一週間〜一週間超の入院予定です。入院前は1日の母乳回数は6回くらいだったので搾乳を1日6回しています。(電動の搾乳機を使用)
離乳食も始めたばかりでほとんど進んでおらず、なるべく母乳量を維持したいのですが、もう少し搾乳回数を増やした方がよいのでしょうか?直母でないので母乳量が減ってしまう心配があります。母乳量をなるべく維持できるやり方などありましたらアドバイスお願いします。
2022/4/27 8:15
高塚あきこ
助産師
ゆーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
おっぱいの分泌維持についてですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんがご入院中で、直接おっぱいを飲ませられないことで、おっぱいの分泌が減ってしまうのではないかとご心配でしたね。一般的には、授乳回数が8回以上あれば分泌向上に期待ができると言われています。1日5回は分泌維持に必要ですが、これより下回ると分泌低下が始まりやすいと考えられています。搾乳の場合も同様とお考えいただいていいので、直接飲ませられない場合でも、やってくださっているように、1日に6回搾乳していただいていれば、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性はあまりないように思いますよ。
2022/5/9 3:26
ゆー
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。分泌低下はなさそうで安心しました。無事に退院しましたので頑張って授乳してみます。
2022/5/11 9:59