閲覧数:10,407

きっと保育園で面倒くさい母親だと思われてる

あや
こんばんは。
相談というより愚痴になってしまうかもしれません。

1歳9ヶ月の息子が4月から保育園に通っています。
息子が通う保育園では離乳食期の子には食材リストが渡されますが、幼児食になった子にはアレルギーの有無を聞くだけで食材チェックはありません(献立表はありますがメニュー名のみで詳しい食材は記載されていません)。
息子は特にアレルギーも無く、定番の食材は食べてきたつもりですが、保育園で初めての食材を食べて万が一アレルギーを起こしたら怖いと思い、慣らし保育前に保育園に電話して食材チェックがなくても大丈夫か聞いてみました。 
その際の返答があまり納得できる内容ではなく、最終的に担任に食材について聞いてもらったら答えられるようにしておく、とのことでした。
慣らし保育が始まり、食材について聞いても「魚は白身魚を使ってて鯖とかは使わない、フルーツは夏はメロンとかも出ます」 と例を挙げるだけで結局詳しくは分からず。
やり過ぎかと思ったのですが、こちらで今まで食べたことある食材リストを作って、リストにない(まだ食べた事ない) 食材が給食に使われるなら教えてほしい、とネットで拾ってきた食材リストにチェックを入れお渡ししました。
渡した次の日に、うちの保育園の離乳食期の子がチェックを入れる食材リストを渡されました。
その二つのリストを照らし合わせて、せめてアレルギー27品目にあるものだけでも食べさせようと家で試しました。
気になる食材は試し終わり、給食もお願いします!と 伝えたのですが、給食初日、まだチェックしてない調味料(きび砂糖やウスターソース)があるから代替のメニュー出しましょうか?と担任の先生が言ってきました。
私としては調味料くらいならいいかと(元々幼児食の子はチェックすらしてませんでしたし)代替メニューでなくてもいいと伝えたのですが、結局押し切られる形になりました。
それでもわざわざ別のメニューにしてくれたんだし、と申し訳ないけど有り難い事だよねと思ってました。ですがその日の迎え 、担任に何の説明もなくいきなり「園長先生としゃべってもらってもいいですか?」と言われ、事務所に連れて行かれました。
いきなりで混乱して食材のことですか?と聞くと「そうです」 とこちらから聞いて初めて内容を知らされました。
 園長先生からは「うちでは食材の鮮度も気をつけ、調味料も自然な物を〜」と説明がありましたが、私が気にしたのは初めての食材で万が一アレルギーを起こしたらということで、別に無添加にこだわりがあるとか調理法を気にしてるとか一言も言ってません。
そもそも食材についてはもうとやかく言うつもりはありませんでした。
 それが園長先生まで出てくる大事になって、絶対面倒くさい親だと思われていると思うと泣けてしまいました(これも面倒くさいとは自分でも思います) 
園長先生は私と2人で話すことが却って不安に させてしまった,初めてのお子さん・保育園で不安ですよね、最初に材料の説明が不十分で申し訳なかったとおっしゃってくれましたが、絶対に保育士さんの中で面倒くさいクレーマーな親と思われています。
特に担任の先生とは最初から話が合わないなぁと思ってましたが、今は顔を合わせるのも嫌です。(食材の件以外でも、個人情報のある連絡帳を他の子の物と間違える、息子の生まれつきの病気のことを他の保護者がいる所で話す等、不満がありました)
以前この保育園にお子さんを通わせていらっしゃった方から、この保育園はすごく手厚くて先生も優しいしオススメ!と聞いて安心していたのですが、息子を通わせるのが憂鬱です。
保育園の子たちの様子はのびのびしてるし、息子も頑張って慣らし保育に行ってくれているので、私が我慢すればいいだけなのですが… 
息子が「母親が面倒くさい子」 と思われるのも、息子に申し訳ないです。
長文で支離滅裂な内容になりましたが、私のしてきたことはそんなにおかしかったでしょうか?
自分に自信を持てなくて自分を責めてしまいます。

2022/4/26 22:56

高塚あきこ

助産師
あやさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ご自身の対応に自信をなくされてしまったのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
お子さんが初めて社会に出て集団生活を始める時には、お子さんご本人はもちろん、ママさんもとても緊張しますよね。また、初めての環境や人間関係に、普段以上に神経を使ったり、ご不安になることもあると思います。生まれつきの病気もおありということでしたら、なおさら気になることもあると思います。ママさんがなさったことは、お子さんを守ろうとすることによる対応で、それはママさんにしかできないことだと思いますよ。相手の捉え方にもよりますので、同じことをなさっていても、熱心なママさんだなと思われることもあれば、おっしゃるような面倒くさいと思われることもありますが、ママさんが信念を持って、お子さんを守られることに徹しているのでしたら、周りにどのように思われていようと、あまり気になさる必要はないように思います。もし、どうしても今の保育園が合わないということでしたら、他の保育園に転園することも不可能ではないと思いますが、お子さんが楽しく通われているようでしたら、ママさんは大人の対応をしていただいて、しばらくご様子をみていただいてもいいと思いますよ。最初のやりとりが混乱していたとしても、そのうち日々の関わりを通して、保育園の環境や先生方の対応など、新しく見えてくることもあるかもしれませんので、あまりご心配なさらずに、まずは頑張って通っていらっしゃるお子さんを応援してあげてくださいね。

2022/5/8 3:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳9カ月の注目相談

1歳10カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家