閲覧数:675
いけない事をした時の注意の仕方
あこ
現在1歳2ヶ月になる娘を育てています。
今回ご相談させていただきたい事は、いけない事や危ない事をした時の注意の仕方についてです。
娘は、最近少し減ってはきていますがまだまだ拾った物や自分でちぎった紙などを口にいれてしまいます。お口に入れちゃダメだよと口に入れようとした手を止め、しっかり目を見て注意するようにしていますが、そのまま口に入れようとするか、私の顔を見てニコニコしながらその行為を続けます(私の反応を見て楽しんでる感じです)。 大きい声で止めてみても、ビクッとして手を一瞬止める事もありますが反応は変わりません。
まだ理解できない時期だとは思っていますが、私の反応を見て楽しんでやっている感じもあり私の注意の仕方が悪いのかなぁと感じています。また、同じように拾い食いをしてしまう事について相談していた方への専門家の返答で、もちろんその他の発達状況も考慮してですが、1歳頃から口に入れていい物かどうかを理解してくる時期であり発達について相談をした方がいいと書かれているのを見て、不安に感じてしまいました。
今後の事も考え、いけない事や危ない事をした場合の注意の仕方や対応についてアドバイス頂けたら思います。また発達状況について相談した方がいいのかも気になります。
参考までに現在の娘の発達状況について記載します。
・物と名前が一致しているものが10個程度あり、その物の名前を言ってどこ?と聞くと探して指差したり取りに行ったりします。
・指差しで取って欲しいものを要求します。違ったものだと手で押し返してきます。
・まだ転ぶ事も多いですが1歳前くらいより歩き出しました。
・高いところに登りたがります。
・スプーンやフォークは自分ですくうのはまだ難しそうですがすくって渡せば食べられます。
・コップは補助の付いている物なら、一人で飲めます。
・表情は豊かで、目も合います。何か出来た時や発見した時は 、しっかり顔を見てニコニコしてくれます。
・積み木は1つ積めるかどうかで、基本は破壊します。
・まだ意味のある言葉は出ていないですが、喃語はたくさん出ます。バナナは指差しながらばばばと言っています。
・殴り書きは最初少しだけやって、すぐ手で弾き飛ばします。
・ 手を差し伸べれば手を握って歩きますし、自分から手をつかんでくる事もありす。
・歌や踊りが大好きで、曲が流れると身体を動かしたり踊りをまねたりしています。
長くなりましたが、以上です。
どうぞよろしくお願いします。
今回ご相談させていただきたい事は、いけない事や危ない事をした時の注意の仕方についてです。
娘は、最近少し減ってはきていますがまだまだ拾った物や自分でちぎった紙などを口にいれてしまいます。お口に入れちゃダメだよと口に入れようとした手を止め、しっかり目を見て注意するようにしていますが、そのまま口に入れようとするか、私の顔を見てニコニコしながらその行為を続けます(私の反応を見て楽しんでる感じです)。 大きい声で止めてみても、ビクッとして手を一瞬止める事もありますが反応は変わりません。
まだ理解できない時期だとは思っていますが、私の反応を見て楽しんでやっている感じもあり私の注意の仕方が悪いのかなぁと感じています。また、同じように拾い食いをしてしまう事について相談していた方への専門家の返答で、もちろんその他の発達状況も考慮してですが、1歳頃から口に入れていい物かどうかを理解してくる時期であり発達について相談をした方がいいと書かれているのを見て、不安に感じてしまいました。
今後の事も考え、いけない事や危ない事をした場合の注意の仕方や対応についてアドバイス頂けたら思います。また発達状況について相談した方がいいのかも気になります。
参考までに現在の娘の発達状況について記載します。
・物と名前が一致しているものが10個程度あり、その物の名前を言ってどこ?と聞くと探して指差したり取りに行ったりします。
・指差しで取って欲しいものを要求します。違ったものだと手で押し返してきます。
・まだ転ぶ事も多いですが1歳前くらいより歩き出しました。
・高いところに登りたがります。
・スプーンやフォークは自分ですくうのはまだ難しそうですがすくって渡せば食べられます。
・コップは補助の付いている物なら、一人で飲めます。
・表情は豊かで、目も合います。何か出来た時や発見した時は 、しっかり顔を見てニコニコしてくれます。
・積み木は1つ積めるかどうかで、基本は破壊します。
・まだ意味のある言葉は出ていないですが、喃語はたくさん出ます。バナナは指差しながらばばばと言っています。
・殴り書きは最初少しだけやって、すぐ手で弾き飛ばします。
・ 手を差し伸べれば手を握って歩きますし、自分から手をつかんでくる事もありす。
・歌や踊りが大好きで、曲が流れると身体を動かしたり踊りをまねたりしています。
長くなりましたが、以上です。
どうぞよろしくお願いします。
2022/4/26 21:38
あこさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが拾ったものなどをお口に入れてしまうことがあり、お悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、1歳代のお子さんですと、食べていいもの、食べてはいけないものの区別がまだ明確でないことも多いと思いますよ。比較的低月齢の頃から、ご自分の手を口に入れたり、様々なものを舐めたりし始めるお子さんは多いですが、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。月齢が進んできて、少しずつお口に入れていいものの区別ができてきたとしても、遊びの感覚や興味で、さまざまなものをお口に入れてしまうお子さんは多いと思います。ママさんとしては、ずっと目を離さずにみていることも難しいですし、何でもお口に入れてしまうと、とてもご心配になりますよね。お口に入れる行為は、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますが、身の回りのあらゆるものをお口にされると、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになると思います。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということは難しいこともありますので、まずは、お子さんの過ごす環境を整えていただいて、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。おおよそ2歳くらいまでは、何でもお口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳までが特に多いと言われていますよ。ずっとお子さんの様子を監視していることも、難しいとは思いますが、少なくとも、お家の中では、お子さんがお口にされてはいけないものは、お子さんの手の届かない場所に置かれるのがいいかと思います。また、遊びの中でちぎった紙などをお口に入れてしまう時には、やってくださっているように、その場でダメなことだと目を見て教えてあげてくださいね。すぐには理解できなかったり、遊びの感覚で反応が返ってくることもあると思いますが、根気強く繰り返してお伝えしていくうちに、お子さんの中でお口に入れていいものといけないものの判別ができるようになってくると思いますよ。お話を伺う限りですと、順調に発育がみられて、出来ることや分かることも増えてきているようなので、あまりご心配はないように思いますが、もしどうしても気になることがある場合には、健診や予防接種の際にご相談なさってみると安心できるかもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが拾ったものなどをお口に入れてしまうことがあり、お悩みなのですね。
お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
個人差はありますが、1歳代のお子さんですと、食べていいもの、食べてはいけないものの区別がまだ明確でないことも多いと思いますよ。比較的低月齢の頃から、ご自分の手を口に入れたり、様々なものを舐めたりし始めるお子さんは多いですが、お口は第2の手とも言われるほど、様々なものの感触や硬さ、性状などをお口でも認識していきます。月齢が進んできて、少しずつお口に入れていいものの区別ができてきたとしても、遊びの感覚や興味で、さまざまなものをお口に入れてしまうお子さんは多いと思います。ママさんとしては、ずっと目を離さずにみていることも難しいですし、何でもお口に入れてしまうと、とてもご心配になりますよね。お口に入れる行為は、お子さんの本能であり、成長の重要な段階と言われていますが、身の回りのあらゆるものをお口にされると、ヒヤッとされたり、ご心配なお気持ちになると思います。なかなかこの時期に、お子さんの行動を止めるということは難しいこともありますので、まずは、お子さんの過ごす環境を整えていただいて、お子さんの身の回りに、誤飲してはいけないものを置かないということが大切になります。おおよそ2歳くらいまでは、何でもお口に入れるというお子さんが多く、乳幼児の誤飲事故の件数も、2歳までが特に多いと言われていますよ。ずっとお子さんの様子を監視していることも、難しいとは思いますが、少なくとも、お家の中では、お子さんがお口にされてはいけないものは、お子さんの手の届かない場所に置かれるのがいいかと思います。また、遊びの中でちぎった紙などをお口に入れてしまう時には、やってくださっているように、その場でダメなことだと目を見て教えてあげてくださいね。すぐには理解できなかったり、遊びの感覚で反応が返ってくることもあると思いますが、根気強く繰り返してお伝えしていくうちに、お子さんの中でお口に入れていいものといけないものの判別ができるようになってくると思いますよ。お話を伺う限りですと、順調に発育がみられて、出来ることや分かることも増えてきているようなので、あまりご心配はないように思いますが、もしどうしても気になることがある場合には、健診や予防接種の際にご相談なさってみると安心できるかもしれませんね。
2022/5/7 5:54
あこ
1歳2カ月
ご丁寧に返答ありがとうございます。
1番困るのは、お外で遊んでいる時に拾った落ち葉、石、木の枝といった物を口に入れてしまうことですね。
家の中ではアドバイスいただいたように、危険な物は手の届く場所に置かないようし、根気強く口に入れていい物とダメな物を伝えていこうと思います。
同じような質問をされている方への返答を見て不安に感じてしまいましたが、返答いただいた内容を拝見して、もう少し娘の成長を見守っていこうと思いました。
ありがとうございました。
1番困るのは、お外で遊んでいる時に拾った落ち葉、石、木の枝といった物を口に入れてしまうことですね。
家の中ではアドバイスいただいたように、危険な物は手の届く場所に置かないようし、根気強く口に入れていい物とダメな物を伝えていこうと思います。
同じような質問をされている方への返答を見て不安に感じてしまいましたが、返答いただいた内容を拝見して、もう少し娘の成長を見守っていこうと思いました。
ありがとうございました。
2022/5/8 20:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら