生後2ヶ月になる子のミルク量と体重について
HATSU
あと数日で生後2ヶ月になる子の母乳量に関して、
混合で、
乳首の咬つきが悪いので搾乳を
哺乳瓶であげています。
調子の良い時は130ml又は120mlを3時間毎、
一日に800ml前後飲ませています。
しかし最近、泣いて、手で押し退けて、
足で蹴ってイヤイヤをしはじめ、
なかなか120mlが飲めず、
イヤイヤをする時は60くらいで吐いてしまいます。
(この場合それ以上はあげてません)
60mlくらいだと3時間は開けられず
2時間前後で泣きます。
飲む量が減り、イヤイヤな時は吐いてしまうため
体重が思うように増えません… 。
現在4,600g程で一週間変化なし。
出来れば130mlを3.4時間毎などにしたいのですが
まだこの子には早すぎるのでしょうか。。。
母乳を飲み、順調に体重を増やしてほしいです。
どうすれば良いでしょうか。
2022/4/25 11:50
高塚あきこ
助産師
HATSUさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがあまり一回量を飲まないことがあるのですね。
お話を伺う限りですと、お子さんの満腹中枢が発達してきたのではないかと思います。満腹中枢が未発達のうちは、あげればあげた分だけ飲むのですが、満腹中枢が発達してくると、お子さんがご自身で飲む量を調節するようになります。ですので、お腹がいっぱいの時には、飲まなくなったり、嫌がったりすることも多いですよ。一時的に飲む量が減ってしまっているように感じて、ご心配になるママさんは多いのですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1ヶ月程度の長いスパンで見ていただいて、1日平均18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、少し時間が空いてしまっても、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないですよ。混合授乳ですと、実際におっぱいからどれくらい飲めているかは分かりにくいですが、搾乳の補足を120〜130ml飲んでいるということですと、一回哺乳量のトータルとしては、少し多めの印象です。ですので、あまり搾乳で一回量が飲めないことをご心配なさらなくても、お子さんが飲まない時には少し授乳間隔を空けてあげてくださいね。時間を空けて、一回量がまとまって飲めるのであれば、それはそれで今のお子さんの授乳のペースということで良いと思いますよ。
2022/4/28 8:21
HATSU
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
てっきり便秘かな?
と考えていたので、
満腹中枢の発達だったのか、と、納得でした。
ここ一週間の体重増加が
あまりスムーズではなく大丈夫かなと
心配していましたが
成長曲線のカーブの平均より少し下ではありますが、
1ヶ月検診の時の体重と、
2ヶ月の日の体重を30日で割ると
一日で38g増えているため、
息子のペースで成長しているのかなと
安心しました。
ありがとうございました。
2022/4/28 23:54