閲覧数:595

首すわり前の抱っこの仕方

クリスティー
3ヶ月の男の子 首すわり前の抱っこの仕方についてご相談です。

首が座る前なのですが、
抱き抱える時、抱っこの時に、
両脇に手を入れてそのまま縦抱きすることは
問題ないでしょうか?

例えば両脇に手を入れただけの状態(足はぶらぶらしている)で移動する ことは良いですか?
赤ちゃん自体は、泣きもせず 喜んで笑ったりしているため気にせずにしてしまう時があるのですが
首すわり前なので
そのような持ち方や移動のさせ方はしない方が良いのではないかとか心配になっております。

●そもそも上記のような抱き方などをしてよいか、しない方が良いか?
●しても良い場合、気をつける点はあるのか? 
●首すわり前の最適な抱っこの仕方があります?(やはり横抱きなのでしょうか)

   上記3点についてご相談できれば幸いです!
よろしくお願いします。

2022/4/25 0:18

在本祐子

助産師
クリスティーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
首すわりがそろそろかもしれませんね。
上記のような抱っこでも、ガクンガクンと激しく頸部が揺れないように抱き起こす分には心配ないですよ。
ずっと横抱きにしていても、首すわりが遅くなってしまうため、自身で首を安定させようと、お子さんができるような機会を持つのも大事です。
例えば、うつ伏せの姿勢で遊ばせてみて、首を持ち上げようとする動作などが有効で、この程度の揺れは、心配ないでしょう!

気をつけて欲しいのは、乳幼児揺さぶられ症候群を引き起こすような抱っこやあやし方です。
これは、まわりから見れば『あんなことをしたら、子どもが危険だ』と誰もが思うほどに激しく、 乳幼児が揺さぶられたときに起こる重症の頭部損傷です。

ポイントは、『誰が見ても故意的に揺さぶる様な状態でなければ、揺さぶられ症候群は発症しない』と言うことです。
今回のご相談の抱っこは心配なさそうですよ。

またよく質問されますが、首が座る前に、首がガクンとしてしまった、車やベビーカーでの振動程度の揺れは、心配なさらくてもよいとする見解が一般的です。

つまり、抱っこする時、お子さんの姿勢を変える時、ゲップにまつわる動作や揺ら揺らとあやす、安定した体遊びなど常識的な範囲に関しては、いわゆる赤ちゃんの日常生活動作ですので、これで頭部に損傷が加わる事はありませんので、どうぞご安心くださいね。

厚生労働省でも揺さぶられ症候群の啓発活動をしています。
赤ちゃんが泣き止まない時の対処も含めてこちらの動画が参考になるかもしれません。
よかったら併せてご覧になってみてくださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000030718.html

2022/4/25 17:44

クリスティー

0歳3カ月
いつも丁寧なご回答本当にありがとうございます!
問題ないとのことで安心しました。
頂いた動画も拝見致します。
ありがとうございました! 

2022/4/25 22:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家