飲酒後の母乳について
みったろ
飲酒後の母乳についての質問です。
350ml缶のビール1本に対して2時間程度あければ授乳しても良いとのことなのですが、飲酒して2時間後の母乳はそのまま飲ませても問題ないでしょうか?それとも捨てるべきですか?
飲まないのが一番なのはわかっていますが、妊娠前から飲酒が趣味のため、 ご容赦いただければと思います。
2022/4/24 23:43
高塚あきこ
助産師
みったろさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
飲酒後のおっぱいについてですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
アルコール摂取後の授乳についてですが、日本産科婦人科学会によると、おっぱいの中のアルコール濃度は、飲酒後2時間をピークにその後低下していくと言われています。アルコールの代謝時間には個人差が大きいので、一概に2時間経てば大丈夫とは言えませんが、飲酒後2時間ほどで身体からアルコールはなくなると言われていますので、必ずしも排乳なさらなくてもいいと思いますよ。もし気になる場合には、一度搾っていただく方がより安心とは思います。
2022/4/28 2:40
みったろ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
母乳からもきちんとアルコールが抜けるのですね。残ったままなのかと思っておりました。
今後の参考にさせていただきます!
2022/5/1 13:23