野菜ジュース
あー
よろしくお願いいたします。
乳幼児規格適用とあり、砂糖、香料無添加の幼児野菜&フルーツというジュースが市販されているのですが、これはおやつとして毎日1本あげても良い物でしょうか?
子どもが気に入って飲んでいます。私が飲んでも野菜が強いですが、美味しいです。
ジュースになるのであまり良くないのでしょうか?
原材料を添付します。
ご回答をよろしくお願いいたします。
2022/4/23 21:36
小林亜希
管理栄養士
あーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんに毎日野菜ジュースをあげてよいかお悩みなのですね。
ジュースを日常の水分摂取としてオススメしないのは、
1、満腹感がでて、食事に影響しやすい
2、甘い味を好むお子さんは多いですので、それ以外の白湯や麦茶等他の水分を好まなくなる
などのリスクがあることが理由です。
どちらもお子さんに当てはまらず、量や回数などご家庭でルールをきめて進めていただく分には問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/24 19:59
あー
1歳7カ月
よく分かりました。
どちらもあてはまりませんが、
様子を見てあげていきたいと思います。
ありがとうございました!
2022/4/24 20:15