青のりやきな粉などの保存期間/離乳食の消化について
ねこまる
いつもこちらでお世話になっております。
離乳食について2点質問があります。
①青のりやきな粉などは開封後はジップロックに入れて冷凍庫で保管しているのですが、こちらの使用期限はどのくらいと考えたら良いでしょうか?1ヶ月では長いでしょうか?
②今日お風呂あがりにサークル内で遊ばせていたところ、寝返りをした拍子に少し吐き戻してしまったのですが、その時に吐いた物を確認したところ、お昼に食べたほうれん草がそのままの形で残っていました。
お昼の離乳食を食べたのは12時半頃で、吐いたのは20時半頃でした。8時間ほど経っても食べたものが消化されていないということあるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。
2022/4/22 21:19
小林亜希
管理栄養士
ねこまるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①青のりやきな粉などは開封後はジップロックに入れて冷凍庫で保管しているのですが、こちらの使用期限はどのくらいと考えたら良いでしょうか?1ヶ月では長いでしょうか?
→メーカーでは、開封後、冷凍庫で保存して、1ヶ月が目安になっていますね。
離乳期の抵抗力も発達段階のお子さんが食べるものになりますので、もう少し短い期間で召し上がるようにされるのがよいと思います。
②今日お風呂あがりにサークル内で遊ばせていたところ、寝返りをした拍子に少し吐き戻してしまったのですが、その時に吐いた物を確認したところ、お昼に食べたほうれん草がそのままの形で残っていました。
お昼の離乳食を食べたのは12時半頃で、吐いたのは20時半頃でした。8時間ほど経っても食べたものが消化されていないということあるのでしょうか?
→消化されて、ウンチにでてくるまで、1~2日と考えられていますよ。
消化機能も発達段階になりますので、その後、お子さんの体調が問題ないようでしたら、様子を見ていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/23 19:41
ねこまる
0歳9カ月
小林様
ご返信が遅くなりまして申し訳ありません…
消化に2日もかかることがあるのですね😲
私の調理の仕方が良くないのかと思っていたので少し安心しました💦
青のりやきな粉についても承知しました。なるべく2週間くらいで使い切る様に工夫してみようと思います。
ご回答頂きましてありがとうございました。
2022/4/26 17:33