閲覧数:1,678

鶏ひき肉の食べさせ方について

おはる
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。

丸飲みをしてしまうことがよくあり、今も野菜を丸飲みしておえっとしてしまうこともありますが前よりは少なくなりもぐもぐ食べてくれることも多くなりました。
離乳食を始めた頃から食欲はあり量は食べてくれますがもぐもぐすることがまだまだ苦手なように見えます。
最近ツナや鶏むねひき肉をあげたのですがどうしてもおえっとなったり詰まってしまうような仕草をします。
ひき肉は特にひどく、あんかけのようにしたり、少しブレンダーで細かめにしても難しいようです。。

つかみ食べの練習もしていて、にんじんはくたくたに煮たものをあげると前歯でかじりとってもぐもぐできているように見えます。
鶏ひき肉やツナなど水分が少なくボソボソしているものはどのようにすれば食べてくれるでしょうか?
詰まるのがどうしても怖く躊躇してしまいます。。


回答お願いいたします。

2022/4/22 17:53

小林亜希

管理栄養士
おはるさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの鶏ひき肉の進め方でお悩みなのですね。

丸のみ傾向→もぐもぐが上手になっているとのこと、頑張っていますね。
ツナや鶏ひき肉などモソモソしやすい食材は苦手な様子があるのですね。

あんかけやお粥に混ぜる、リゾット風などで、食べやすく進むお子さんも多いのですが、それも難しい様子ですね。
ぽってりとしたマッシュポテト、カボチャなどに混ぜるのはいかがでしょうか?
手づかみで食べられる固さが進んでくると、おやきに混ぜたり、お好み焼き風のように、生地に混ぜ込むことで食べやすくなりますよ。
よろしければお試しくださいね。

2022/4/23 8:56

おはる

0歳8カ月
回答ありがとうございます!

カボチャに混ぜたのですが少しカボチャがゆるすぎた気がするのでもう少し水分を減らしてマッシュポテトなどに混ぜてあげてみたいと思います!!

ありがとうございました。 

2022/4/23 9:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家