閲覧数:198

小児科でのこと

じょん
11ヶ月の息子が先週の水曜日に噴出様嘔吐をし、かかりつけ医がお休みだったので様子を見ました。
その2日後に下痢をしだし、1~2回/日だったので様子を見ることにしましたが、今日で5日目だったので受診をしたくクリニックに電話すると、いつも言い方が気になる看護師が電話にでました。
症状をいろいろ聞いた後、看護師より「ほんとに下痢なんですか?」と聞かれ最初は「はい、下痢です」と答えましたが電話を切ったあとでなんでそんな言い方?「ほんとに」ってどういうことと悲しくなると同時に腹ただしかったです。
その後の気持ちの切り替えがとても下手で、子供のことを考えてればいいと思うのですがなかなか上手くできません。
受診時に看護師のことを伝えたかったですが、院長が今日はいなくて言えず、明日電話で伝えたいくらいです。
クリニックの口コミも、「先生はいいけど受付と看護師の態度が腹が立つ」や「熱が40度あって今すぐみてほしいのに午後からきて」とかむちゃくちゃだなと思いました。
出産先の看護師にも「あそこか…合う合わないがあるから見てからかかりつけにするか決めた方がいいよ」と言われたのを、何回か失言をされ思い出しました。
本当は、明日にでも院長に電話で伝えたいくらいですが、今後そのクリニックに行かなければいいだけのことか?と思いとどまるか…でも1歳のワクチン予約してあるけど他のクリニックに今から予約すればいいか?などごちゃごちゃ迷っています。

2020/8/25 21:28

高塚あきこ

助産師
じょんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
小児科の対応に疑問を持たれたのですね。

お困りのところ、あまり親身な対応をしてくれず、良い気持ちがしませんでしたよね。小児科はたくさんありますので、我慢して嫌な対応のところに通わなくてもいいかと思いますよ。おっしゃるように、人と人との合う合わないもあるかと思います。これからお子さんは何度もお世話になりますので、かかりつけの小児科とは長い付き合いになりますよ。もし、対応に疑問をもたれたり、今後の受診を躊躇うようであれば、他の小児科に変えられるのも一つの方法と思います。ママさんもお子さんも、安心して受診できるところが見つかるといいですね。

2020/8/26 12:26

じょん

0歳11カ月
変えたいです!
ただワクチン接種の予約がしてあり、他のクリニックに連絡したところ大分先か、当日連絡してワクチンがあるか確認するものでした。なかなかうまく自分の思いどおりにはならないなと感じました。
ダメもとでクリニックに「院長に話したかったが昨日は院長診察ではなかったので、時間があるときに話したい」と電話しました。
電話でなく金曜午後に直接話してほしいと言われました。
そこで、はっきり伝えた方がいいですよね…?

2020/8/26 12:42

高塚あきこ

助産師
じょんさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。他院で予約がなかなか取れず、今のクリニックで既に予約してあるのでしたら、その予約までは今のクリニックで、次回からは他のクリニックにしていただいてもいいかと思いますよ。また、院長にお話しなさるかは、ママさんのご判断にはなりますが、対応についてのことであれば、改善を促すきっかけとして、お話しなさるのはいいかと思いますよ。

2020/8/26 23:56

じょん

0歳11カ月
ありがとうございます。
考え方が間違ってないと勇気がでました。
また相談させてください。

2020/8/27 4:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家