混合で足りてるかわからない
なっちゃん
混合でいまやっていて、お昼は母乳左右10分ずつのあとにミルク100ml、夜間は母乳左右5分ずつのあとにミルク120mlをあげています。
でも夜間2時間とか、2時間もたないくらいで起きてしまい、3時間以上もちません。ミルクが足りてないのでしょうか?
眠りにつく時、うなるように伸びもよくしていて眠りが浅い感じがします。               先日、市の赤ちゃん訪問の際に、体重を測ってもらい増加は問題ないとは言われました。
2022/4/21 9:49
高塚あきこ
助産師
なっちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの補足量が足りないのではないかとご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ミルクの補足量ですが、混合栄養の場合、ミルクの適量を判断することはとても難しいですね。おっぱいの分泌量も、授乳ごとに異なりますし、お子さんの哺乳量も必ずしも同じ量ではないことが多いです。ですので、お子さんのおしっこの回数や体重増加をみていただくとわかりやすいかもしれません。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。これらを満たしているのであれば、補足量は適切とお考えいただいていいと思います。1ヶ月のお子さんであれば、一般的な胃の容量は100〜120mlほどと言われます。授乳間隔が毎回3時間持たなかったりする場合には、1回の補足量が足りなくなってきていることもありますが、ミルクは目安量は飲めているようなので、体重増加も問題なく、お子さんが頻回に欲しがるようでしたら、少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんがご自身の顎の力を使わないとうまく飲めないような哺乳瓶に変えていただいたりすると、お子さんは同じ量でも満足感が得られることがありますので、よろしければお試しくださいね。
2022/4/25 4:35
なっちゃん
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
様子を見て哺乳瓶、乳首 変えてみようと思います。
今のところ足りてるみたいで良かったです!!
2022/4/25 10:36