退会済み
ご飯だけで食べるのが苦手なようで
自分では絶対に食べません。
好きなものを自分で食べてる合間で、なんとかわたしが口に入れて…としていますが、やはりべーと吐き出したりで、ご飯がどんどん固くなって余計食べづらそうです。
最終的にスープの中にご飯を入れて野菜と一緒に食べさせちゃっています。
食べないよりマシかなと思い、毎回仕方なくしていますがそんな調子で良いのでしょうか。
2022/4/20 19:33
小林亜希
管理栄養士
もこさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳7ヶ月のお子さんが米が苦手な様子なのですね。
粒々がなんだかイヤ!というお子さんも多いので、無理に食べさせようと頑張らなくて大丈夫ですよ。
炊き込みご飯であったり、
現在されているように、スープご飯
リゾットなど、少し水分多めにしてあげることで食べられるのであれば、それでも○です。
また、お子さんと一緒に100均のフリフリおにぎり、のり巻きなどで調理をしてみるのもオススメです。
自分で作ったもの、手づかみできるものであれば、手を出しやすいお子さんもいますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2022/4/21 9:22