大人用のクッキー
まーちゃん
初めて質問させていただきます。生後8ヶ月の男の子がいます。この前少し目を離した隙に大人用のクッキーを食べてしまっていました。クッキーはクリームサンドです。日本のでは無く海外で作られており、見る限りでははちみつは入っていません。そばを離れたのは1.2分くらいで丸々一個食べては無いと思います。掴んでボロボロになったのを口に入れてたのではと思っていますが、どれくらい食べてしまったかは分かりません。私か手の届くところに置いてそばを離れてしまったのが悪いのですが、大丈夫でしょうか。
すぐ取り上げて手と口を拭き、口の中も確認しました。すぐに飲み物を飲ませましたが大丈夫でしょうか。
息子は今現在至って元気でミルクやジュースをしっかり飲んでいて、吐き戻しもないです。
2022/4/19 14:25
小林亜希
管理栄養士
まーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんが大人のクッキーを食べてしまいご心配されていらっしゃるのですね。
小麦、乳製品のアレルギーがないお子さんであれば、少量口に入った程度であれば、問題ないことも多いです。
お子さんも元気で、食欲もありそうですので、様子を見ていただいてよいのかなと思います。
誤嚥のリスクもありますし、お子さんが食べるように作られたものではありませんので、今後はお子さんの側におかないよう注意していただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/20 9:40
まーちゃん
0歳8カ月
お早いご返信ありがとうございます!
食べてしまってから1日経ちましたがしっかりご飯も食べており元気なので大丈夫かなと思います。
息子の手の届くところに置かないよう気をつけます。
ありがとうございました!
2022/4/20 17:05