離乳食の形状について
だいちゃんねこ
今6ヶ月の女の子の赤ちゃんを育ててます。離乳食をはじめてから3週目なのですが、おかゆもにんじんもかぼちゃも全部舌が出て出してしまいます。形状はトロトロにしてました。
今日おかゆとかぼちゃの形状を変えてトロトロからシャバシャバの水状態にしてみたら少し飲んでました。食べるというよりミルクとか麦茶を飲むくらいのシャバシャバな感じで少し口に入るのですがこのような進め方で大丈夫なのでしょうか?トロトロは出汁をいれても暖めてもダメでした。
抱っこして少し体を後ろにしながら口に入れています。
ちなみにミルクは半寝じゃないと飲みません。食欲が出てこないのかと心配です。
アドバイスお願いします。
2022/4/18 16:58
小林亜希
管理栄養士
だいちゃんねこさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の形状についてお悩みなのですね。
舌で押し出してしまう様子があるとのこと、慣れない食感や味に抵抗をしめしているのかなと感じました。
水分を増やしてあげることで、いろいろな食材の味や食感を体験できるのであれば、増やしていただいてよいですよ。
慣れてきたら、水分量を減らしてポタージュ状→ヨーグルト状に進めていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2022/4/19 10:14
だいちゃんねこ
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
水分を増やしてあげていきます。慣れたらトロトロにしてみて様子見ます。離乳食の進みが遅くなりそうですが、また何かあれば相談します。よろしくお願いします。
2022/4/20 10:27