閲覧数:897

ベビーアラームについて

まゆ
現在4ヶ月の息子を育てています。
ベッドの下に敷くタイプのベビーアラームを使っているのですが、どうしてもマットレスが傾いたりデコボコになってしまいます。タオル等で調整していますが完全に平らにはできず気付けば寝る位置がズレていたり、逆にデコボコに嵌まって寝ている間全く姿勢が変わっていなかったりします。
そこで気になったのですが、傾いたりデコボコなベッドで寝ていたら感覚や発育に影響するのでしょうか?

2022/4/18 16:07

西久保江里

ミキハウス公式 子育てキャリアアドバイザー
まゆさん こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
4ヶ月になられると、首もすわりはじめて、少しづつ手足の動きも活発になってこられますよね。

赤ちゃんの眠る環境についてのご質問ですが、まずはベビーアラームのセットの仕方ですが、厚みや大きさなどいろいろなタイプがありますが、基本的には赤ちゃん用の敷き布団の下に敷くものになっています。まゆさんのおっしゃるように傾いたり、デコボコになったりというのはもしかしたらセットのしかたが違っている場合もあるのでいちど確認いただくのが良いかと思います。
敷き布団の種類もいろいろあって、たとえば種類によってはセットすると不安定となりベビーアラームが使用できないタイプのものもあります。

お子さまが寝苦しそうであったり、何度も目が覚めてしまうなど、赤ちゃんの眠る姿勢がご心配なようであればいちど、メーカーにお問合せいただくことをおすすめします。

健やかな発育のためには、赤ちゃんの眠りの環境を整えて、質の良い睡眠を確保してあげることは大事なポイントになります。
よかったらご参考になさってくださいね。

2022/4/19 15:20

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

ベビーグッズの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家