閲覧数:878

体重増加と離乳食進め方について

さちこ
こんにちは。体重増加と離乳食進め方について相談です。

ここ2ヶ月体重の増加が良くありません。 完母、1回食です。
2/15(4ヶ月半) 6590g 61cm
4/16(6ヶ月半) 7050g 64cm
添付画像をご確認ください。

理由は、授乳量と日中の活動量かと思っています。
母乳は出る方なので飲んでほしいのですが、朝一の授乳が5分程度だったり、4~5時間あけても片方5分吸ってそれ以上の飲まなかったりと、授乳量が少ない気がします。元々、2ヶ月辺りから夜通し寝るなど、授乳に対する意欲が低いです。
一方で、朝寝昼寝は多くて計2時間程度で、それ以外はバタバタ元気に動いています。

離乳食は始めて1か月過ぎですが、おかゆこさじ6、野菜こさじ3、たんぱく質こさじ1をほぼ毎回完食します。

このような状況なのですが、しばらく1回食を続けて、授乳回数をなんとか増やすようにしたほうが良いでしょうか?
また、乳アレルギーのためミルクを使った離乳食に頼れません。何か高カロリーなメニューがあれば教えていただけないでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2022/4/18 14:01

小林亜希

管理栄養士

さちこ

0歳6カ月
ご回答ありがとうございました。
2回食に進めてみます。

2022/4/20 12:48

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家