閲覧数:889
体重増加と離乳食進め方について
さちこ
こんにちは。体重増加と離乳食進め方について相談です。
ここ2ヶ月体重の増加が良くありません。 完母、1回食です。
2/15(4ヶ月半) 6590g 61cm
4/16(6ヶ月半) 7050g 64cm
添付画像をご確認ください。
理由は、授乳量と日中の活動量かと思っています。
母乳は出る方なので飲んでほしいのですが、朝一の授乳が5分程度だったり、4~5時間あけても片方5分吸ってそれ以上の飲まなかったりと、授乳量が少ない気がします。元々、2ヶ月辺りから夜通し寝るなど、授乳に対する意欲が低いです。
一方で、朝寝昼寝は多くて計2時間程度で、それ以外はバタバタ元気に動いています。
離乳食は始めて1か月過ぎですが、おかゆこさじ6、野菜こさじ3、たんぱく質こさじ1をほぼ毎回完食します。
このような状況なのですが、しばらく1回食を続けて、授乳回数をなんとか増やすようにしたほうが良いでしょうか?
また、乳アレルギーのためミルクを使った離乳食に頼れません。何か高カロリーなメニューがあれば教えていただけないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。
ここ2ヶ月体重の増加が良くありません。 完母、1回食です。
2/15(4ヶ月半) 6590g 61cm
4/16(6ヶ月半) 7050g 64cm
添付画像をご確認ください。
理由は、授乳量と日中の活動量かと思っています。
母乳は出る方なので飲んでほしいのですが、朝一の授乳が5分程度だったり、4~5時間あけても片方5分吸ってそれ以上の飲まなかったりと、授乳量が少ない気がします。元々、2ヶ月辺りから夜通し寝るなど、授乳に対する意欲が低いです。
一方で、朝寝昼寝は多くて計2時間程度で、それ以外はバタバタ元気に動いています。
離乳食は始めて1か月過ぎですが、おかゆこさじ6、野菜こさじ3、たんぱく質こさじ1をほぼ毎回完食します。
このような状況なのですが、しばらく1回食を続けて、授乳回数をなんとか増やすようにしたほうが良いでしょうか?
また、乳アレルギーのためミルクを使った離乳食に頼れません。何か高カロリーなメニューがあれば教えていただけないでしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/4/18 14:01
さちこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの体重増加が緩やかになっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
活動量の多いお子さんで、夜間の授乳もなくなっている状況とのこと、母乳の摂取量の減少もあり、体重増加が緩やかになっている状況ですね。
離乳食は毎回完食することができている様子ですし、2回食に増やしていただいてよいかと思います。
離乳食後にも、しっかり授乳をしていただくこと、可能であれば、寝ている時の方が、飲みっぷりがよいお子さんも多いですので、夜間に1回授乳を作ってあげることで、授乳量が確保できるようになると思います。
離乳食初期ですので、高カロリーなものを出すわけにもいきませんので、授乳量を確保することを意識して進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの体重増加が緩やかになっていて、ご心配されていらっしゃるのですね。
活動量の多いお子さんで、夜間の授乳もなくなっている状況とのこと、母乳の摂取量の減少もあり、体重増加が緩やかになっている状況ですね。
離乳食は毎回完食することができている様子ですし、2回食に増やしていただいてよいかと思います。
離乳食後にも、しっかり授乳をしていただくこと、可能であれば、寝ている時の方が、飲みっぷりがよいお子さんも多いですので、夜間に1回授乳を作ってあげることで、授乳量が確保できるようになると思います。
離乳食初期ですので、高カロリーなものを出すわけにもいきませんので、授乳量を確保することを意識して進めていただければと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/19 9:12
さちこ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございました。
2回食に進めてみます。
2回食に進めてみます。
2022/4/20 12:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら