閲覧数:771
子宮内膜症による胎児への影響
ちーちゃん
初めまして。
現在妊娠8週目、11月が予定日になります。
陽性が分かってからの初回の検診で、子宮内膜症の可能性を指摘されました。他は、何も異常がなく、健康体みたいですが、、、。治療しながら経過観察していくと言われましたが、5年振りの妊娠で、待望の2人目と言う事もあり、安定期までちゃんと育ってくれるか、流産しないかと怖くなり、心配になる日々を送っています。胎児への影響はあるのでしょうか?
現在妊娠8週目、11月が予定日になります。
陽性が分かってからの初回の検診で、子宮内膜症の可能性を指摘されました。他は、何も異常がなく、健康体みたいですが、、、。治療しながら経過観察していくと言われましたが、5年振りの妊娠で、待望の2人目と言う事もあり、安定期までちゃんと育ってくれるか、流産しないかと怖くなり、心配になる日々を送っています。胎児への影響はあるのでしょうか?
2022/4/18 9:29
ちーちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
子宮内膜症の可能性を指摘されたのですね。
久しぶりのご妊娠、おめでとうございます!
ですが、健診時に子宮内膜症の可能性を指摘され、ご心配になりましたね。子宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症など、子宮の疾患がある場合、状況や程度によって個人差は大きいのですが、妊娠中に下腹痛や子宮収縮が引き起こされて切迫流早産になることもあります。また、通常よりは胎盤への血流が悪くなりやすく、赤ちゃんの発育が小さめになることもしばしばあります。実際にちーちゃんさんの状態の詳細は分かりませんが、ご心配もおありと思いますので、次回の健診時にも再度ご確認なさってみてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
子宮内膜症の可能性を指摘されたのですね。
久しぶりのご妊娠、おめでとうございます!
ですが、健診時に子宮内膜症の可能性を指摘され、ご心配になりましたね。子宮内膜症や子宮筋腫、子宮腺筋症など、子宮の疾患がある場合、状況や程度によって個人差は大きいのですが、妊娠中に下腹痛や子宮収縮が引き起こされて切迫流早産になることもあります。また、通常よりは胎盤への血流が悪くなりやすく、赤ちゃんの発育が小さめになることもしばしばあります。実際にちーちゃんさんの状態の詳細は分かりませんが、ご心配もおありと思いますので、次回の健診時にも再度ご確認なさってみてくださいね。
2022/4/21 5:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠8週の注目相談
妊娠9週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら