閲覧数:566

離乳食とミルク量について

mina
現在9ヶ月過ぎで、カミカミをあまりせずに、丸呑みしてしまうので2回食です。
食べる量については結構食べてくれるのですが、丸呑みすることが多いのでどうなのか…。

 ミルク量もほとんど変わらず
 6時ミルク220 10時離乳食+ミルク200 14時ミルク220 18時離乳食+ミルク200  22時ミルク220です。
少し前まではミルクの回数は4回だったのですが、ココ最近暑くなってきて脱水が怖くて5回にしてます。
たまにミルクいらないのか哺乳瓶で遊んだりしてますが、結果的には全部飲みます。

 ミルクの量はこのままでいいのか、減らした方がいいのか 、離乳食をカミカミしてくれるにはどうしたらいいのか教えて欲しいです。

2022/4/17 0:39

小林亜希

管理栄養士
minaさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんがカミカミをせずに丸のみしている様子をご心配されていらっしゃるのですね。

まず、離乳食+ミルク>消費量となり、お子さんの体重が緩やかな右上がりになることが目安になります。
ミルクの回数を増やしたことで、お子さんの体重の変化はいかがでしょうか?
2回食の場合
700~900ml/日
(食後140~160ml×2回、200~220ml/3回)
が目安となります。
体重増加が急激になっている場合は、離乳食後のミルクを減らしてあげるとよいかと思います。

離乳食の形状はいかがでしょうか?
お子さんの食べる力に対し、柔らか過ぎる、水分が多い場合も、カミカミをせずに、飲み込めてしまうので、丸のみになってしまうお子さんも多いです。
5倍がゆ→軟飯に進めてあげる、大きさを大きくしてあげることで、カミカミを促してあげることができますよ。
また、かじりとって食べることでカミカミのスイッチが入りやすいです。
野菜スティックや、蒸しパン等、かじりとって食べることを練習していけるとよく噛んで食べることにもつながりますし、同じ量でも満腹感につながり、食後のミルク量が落ち着いてくることも多いですよ。
よろしければお試しくださいね。

2022/4/17 21:04

mina

0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
体重は毎日測っていないので急激に増えてるかは分からずです…。
これから暑い時期になると脱水症状が心配なのですが、麦茶や白湯などは欲しがるだけ上げても大丈夫なのでしょうか?
 軟飯は進めてみます。自分で作る時は大きさは小さいかもしれません。ベビーフードの月齢の大きさでも丸呑みしてしまいます…。
何度か食パンの食べ掴みはしていますが、入れる量がわからないのか、頬張ってしまっています。 

2022/4/18 20:23

小林亜希

管理栄養士
minaさん、おはようございます。

麦茶や白湯ですが、お子さんが飲みたい時に、少量ずつ(30~50ml程度)あげていただくとよいかと思います。
一度にたくさん飲んでしまうと、その後の離乳食量やミルク量に影響しやすいです。
ちょこちょこ飲みをオススメしております。

固さや大きさについて
ベビーフードも比較的柔らかく仕上がっていますよ。
口に入れる量が多いことでも、食べ物を動かすスペースが取れずに噛めずに飲み込んでしまうことも多いです。
1口の量を少なくして挑戦してみてくださいね。
掴み食べですが、繰り返し「あぐっ。」してねと手を添えたり、声をかけて進めてください。
お子さんが一口量にかみとれた時は、大袈裟なくらい褒めてあげ、成功体験を確認してもらうことで、お子さんが自分で一口にかみとることができるようになりますよ。
よろしくお願いします。

2022/4/19 9:11

mina

0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
大きさを大きくしてみたらカミカミしてくれるようになって来ました。たまにおぇっとなってしまいますが。。
ちなみに3食になった時のミルク量はどのくらいになりますでしょうか? 

2022/4/22 12:29

小林亜希

管理栄養士
minaさん、こんばんは。

大きさを変えたところ、カミカミしてくれるようになったとのこと、お子さんも頑張っていますね。

3回食の場合のミルク量ですが
食後3回(減ってもなくなっても可)~100ml程度
それ以外で2回(しっかりと)200~220ml
の合計500~700ml/日が目安になりますよ。
よろしくお願いします。

2022/4/22 19:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家