閲覧数:538

離乳食を食べません

つぐみ
生後10ヶ月の女の子ですが、離乳食を食べません。

 スプーンは口に持っていくと嫌がります。
自分で食べたいのかな?と思いスプーンを渡してみましたが、遊ぶだけで食べようとしません。
スプーンの種類を変えてみてもダメでした。
  
 唯一食べるものとして、手掴み食べで 「粉ミルククッキー」「ハイハイン等の赤ちゃんせんべい」「ドライフルーツ(9ヶ月から食べられる市販品のもの)」だけはパクパク食べてくれます。
おやき、ホットケーキ、おにぎり等も作ってみましたが、気になって触ることや口に持っていく様子は見られるものの食べても1口2口のみです。
見ていると、初めての見る物は恐る恐る食べているように感じます。

栄養が気になるので粉ミルクを飲んでほしいのですが嫌がり飲んでくれません。
クッキーにすると食べるので、離乳食1日3食でほぼ毎回与えています。
クッキーは粉ミルクを何も加えずにそのままオーブンで焼いたものです。
 
現在完母で離乳食後に授乳しています。
粉ミルクのクッキーを与えると、お腹いっぱいになるのか授乳してもあまり飲みません。
(ほほえみらくらくキューブを、1食あたり2キューブ与えています)
そもそも少食な気もしますが、 授乳の量が減るのであれば粉ミルクのクッキーは与えないほうが良いのでしょうか?

 離乳食を食べてくれる方法はありますか?
 食べているときに大人も一緒に食べる、味をつけてみる、ベビーフードを使ってみる、など色々試してみましたが一向に食べてくれません。。 
アドバイスよろしくお願いします。

2022/4/15 22:29

小林亜希

管理栄養士
つぐみさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことでお悩みなのですね。

スプーンを口に持っていくと嫌がる様子があり、
スプーンを変えたり、手づかみできるものを選んだりと工夫されていらっしゃいますね。
手づかみで食べられるものは、一口二口でも食べられているとのことですし、食べさせてもらうより、自分で食べることに喜びを感じているのかなと感じました。
新奇の恐怖といって、はじめて見るもの、食べるものに抵抗を感じてしまうお子さんも少なくありません。
10回以上、2~3日に1回繰り返し同じものを出すことで食べられるようになったという研究もありますので、あきらめずに食卓にはのせることを続けていただけると
よいですね。

離乳食が食べ進まない原因として
①おやつで満腹感がでてしまっている
②母乳がすき
というのが考えられると思います。
甘いものは満腹感につながりやすいので、離乳食とは別の時間で、授乳後に粉ミルクのクッキーはお使いいただくのがよいのかなと思います。

手づかみで数口食べられた時は大袈裟なくらい褒めてあげ、次への意欲につなげていけるとよいとおもいます。
よろしくお願いします。


2022/4/16 15:07

つぐみ

0歳10カ月
回答ありがとうございます!
アドバイスをもとに今後も工夫して続けていきたいと思います。
 

2022/4/16 20:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家