閲覧数:362

9ヶ月娘の便秘について

akam
9ヶ月の娘の便秘で悩んでいます。
1ヶ月近く、ころころのうんちが続いていいます。
1週間ほぼ出なかったタイミングで一度小児科を受診し、下剤のテルミンソフトを処方されました。
5日間下剤を入れ、2-3日目には柔らかめのうんちが出たのですが、4-5日目はまたころころに戻りました。
6日目からは下剤をやめて様子を見ていますが、引き続きころころの小さいうんちばかりです。(時間はほぼ毎朝起きてすぐのタイミングです。)
日中も機嫌はそこまで悪くないのですが、いきんでも結局何も出ていないことも多々あります。
食べ物も寒天、オリーブオイル 、バナナ、ヨーグルトなど気をつけてあげているつもりですが、改善されません。
このまま様子を見ていてよいのでしょうか。 何かしてあげられることはあるのでしょうか。

2022/4/15 16:25

高塚あきこ

助産師
akamさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘にお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
離乳食が進んでくると、お子さんの腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるため、うんちが硬くなったり、便秘にお悩みのお子さんは多いですね。まだ腹圧が弱かったり、腸内細菌叢が不安定だったり、元々のお子さんの体質的なこともあるかもしれません。なかなかすぐに改善されることが難しい場合もあるのですが、コロコロのうんちであっても、自力排便ができているのでしたら、少しご様子をみていただいてもいいように思います。もし、硬いうんちをなかなか出すことができず、何日も溜まってしまうと、それが硬い栓のようになって、より便秘の悪循環になってしまうことがあります。今はお薬をやめてご様子をみられているということですが、なかなか出なかったり、硬いうんちが続くようであれば、再度小児科でご相談なさった方がいいかもしれません。腹圧が弱いお子さんですと、どうしても促しても出ないこともありますよ。ですので、小児科で溜まっているウンチを出してもらってから、再度内服で排便コントロールなさる方が負担が少ない場合もあります。何日も苦しい思いをなさっているとかわいそうですので、硬いうんちが続くようでしたら、再度ご相談なさってみてくださいね。

2022/4/19 3:16

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家