閲覧数:13,200

授乳時、上唇が巻き込まれていることについて

さくら
宜しくお願いします。

以前、自治体の助産師さんに、授乳時に上唇が内側に巻き込まれているのは良くないと聞きました。その時はしっかりアヒル口で授乳できていたので気にしていなかったのですが、最近そうなってしまっています。なぜ良くないのでしょうか。改善方法はありますか?

体重増加不良から混合栄養なのですが、母乳でも哺乳瓶でもそうなっています。今思えば、哺乳瓶の乳首を新しいモノに変えたときに飲みづらそうだったので、哺乳瓶が動かないようぎゅっと持って飲ませています。心当たるのはそのくらいで、最近まで普通に飲めていました。

2022/4/15 14:10

在本祐子

助産師
さくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
上唇が巻き込まれると、深く効果的におっぱいを吸えず、空気が入りがちなためアヒル口を意識しましょうとお話しします。
ですが、月齢が進むと、ある程度飲むスタイルが形づきますから、新生児の時期ほど神経質にならなくて、大丈夫ではあります。

ですが、引き続き、唇を上向きにすることで、アヒル口にして、おっぱいトラブルなどが予防できるとよいですね!

2022/4/15 18:29

さくら

0歳4カ月
お返事ありがとうございます。
上唇は咥えているときに私が引き出す感じでも良いのでしょうか?赤ちゃんに咥えさせ直しても同じように上唇が引き込まれてしまいます。

2022/4/15 18:35

在本祐子

助産師
はい!その都度引き出してあげてよいですよ。よろしくお願いします。

2022/4/15 21:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳4カ月の注目相談

0歳5カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家