5倍粥から軟飯への移行について
みかん
こんにちは。
離乳食後期の後半には軟飯に、とガイドにありますが、 5倍粥から軟飯への移行の仕方が分かりません。
現在は4倍粥にしてみているのですが、ここから3倍→2倍と徐々に変えていけばいいのでしょうか?
1歳になる頃を目標に、軟飯にしていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2022/4/15 10:13
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんの5倍がゆ→軟飯へのタイミングでお悩みなのですね。
特に、何ヶ月からは軟飯へというのが決まっているわけではないです。
お子さんの食べ方を確認していただいて、現在の4倍がゆは何回か口が左右交互に動いている様子はありますか?
しっかり噛んで食べることができていれば、
3倍→2倍と徐々に進めていただいて大丈夫ですよ。
水分量が少なくなることで、食べにくい様子があれば、水分を足してあげてもよいですし、丸のみにならないように、注意しながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/15 21:13
みかん
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます!  現在、おかず(野菜や果物、1cmくらいの肉団子など)は、声をかけながらモグモグできていて、舌を左右に動かすこともできているのですが、、ごはん(4倍粥)は、あまり噛まずに飲み込んでしまっているように見えます。
このような場合はどう判断したら良いでしょうか?
2022/4/15 21:20
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
おかずはもぐもぐできている様子なのですね。
ご飯は柔らか過ぎるので、あまり噛まなくても飲み込めるものとお子さんが判断しているのかなと感じました。
軟飯に進めていただいて問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/15 22:17
みかん
0歳11カ月
「ごはんはあまり噛まなくても飲み込めるものと判断している」…まさにその通りだなと感じます。
様子を見ながら、軟飯に進めてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました!
2022/4/16 8:13