閲覧数:970
愛着について
りょう
こんばんは。よろしくお願いいたします。
10ヶ月の息子が、4月より保育園に入園しました。現在慣らし保育の期間なのですが、息子は初日から泣くことなく、初めての場所や保育士にもすぐに慣れました。私が迎えに行っても泣き出したり、嬉しそうにすることもなく、「あ、居たの。」程度の視線を向け、保育士の方に遊びに行ったり、他の子を追いかけていこうといたりしています。(こちらに向かてハイハイしてくる日もありましたが。。)
同じく慣らし保育中の他のお子さんは、すごく泣いていたり、お母さんが迎えに行くと泣いたり嬉しそうにしているし、当然最初はそういうものだと思っていたので、実際の息子姿に、戸惑いと寂しさと不安がこみ上げています。不安というのは、母子関係がうまく取れておらず、愛着形成ができていないのではないか。。。という事です。もちろん息子のことは愛おしいと思っていますし、大切にしているつもりでしたが、保育所での様子を見ると、「もしかしたら一方的で息子の想いや要求には答えられていなかったのかもしれない。」「自分都合の育児をしていたのかもしれない。」と、考えるようになりました。今の関わり方ではいけないのかもと思いつつ、これ以上どのように愛情を注いだら良いのか、何を変えたらいいのか分からず、落ち込んでしまっています。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
10ヶ月の息子が、4月より保育園に入園しました。現在慣らし保育の期間なのですが、息子は初日から泣くことなく、初めての場所や保育士にもすぐに慣れました。私が迎えに行っても泣き出したり、嬉しそうにすることもなく、「あ、居たの。」程度の視線を向け、保育士の方に遊びに行ったり、他の子を追いかけていこうといたりしています。(こちらに向かてハイハイしてくる日もありましたが。。)
同じく慣らし保育中の他のお子さんは、すごく泣いていたり、お母さんが迎えに行くと泣いたり嬉しそうにしているし、当然最初はそういうものだと思っていたので、実際の息子姿に、戸惑いと寂しさと不安がこみ上げています。不安というのは、母子関係がうまく取れておらず、愛着形成ができていないのではないか。。。という事です。もちろん息子のことは愛おしいと思っていますし、大切にしているつもりでしたが、保育所での様子を見ると、「もしかしたら一方的で息子の想いや要求には答えられていなかったのかもしれない。」「自分都合の育児をしていたのかもしれない。」と、考えるようになりました。今の関わり方ではいけないのかもと思いつつ、これ以上どのように愛情を注いだら良いのか、何を変えたらいいのか分からず、落ち込んでしまっています。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2022/4/14 21:38
りょうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
慣らし保育中でのお子さんのエピソードにご不安なお気持ちになられていらしたのですね。
確かにこの時期、慣らし保育には色々なお子さんがいらっしゃいます。
少しの期間で保育園にすんなり適応するお子さんから、数ヶ月泣き、保育園でもぐすり続ける子まで、様々です。
もちろん、発達の関係上致し方ないこともありますが、ほとんどはパーソナリティ的なことで、心配要らないです。
今までの愛着を気にされ過ぎず、今のお子さんを見てあげてください!
しばらくは様子を見てあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
慣らし保育中でのお子さんのエピソードにご不安なお気持ちになられていらしたのですね。
確かにこの時期、慣らし保育には色々なお子さんがいらっしゃいます。
少しの期間で保育園にすんなり適応するお子さんから、数ヶ月泣き、保育園でもぐすり続ける子まで、様々です。
もちろん、発達の関係上致し方ないこともありますが、ほとんどはパーソナリティ的なことで、心配要らないです。
今までの愛着を気にされ過ぎず、今のお子さんを見てあげてください!
しばらくは様子を見てあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/4/14 22:50
りょう
0歳10カ月
お早い回答ありがとうございます。
パーソナリティだと聞き、少し安心しました。これからは今の息子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。
パーソナリティだと聞き、少し安心しました。これからは今の息子を見ていきたいと思います。ありがとうございました。
2022/4/14 23:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら