お湯で溶くだけの味噌
ゆう
2歳半の娘に飲ませるお味噌汁について質問です。
朝ごはんにお味噌汁を出すのに鍋で作るのが時間がかかるので、冷凍した食材をレンジで解凍してそこに味噌を入れてお湯で溶かして飲ませることが出来たらいいなと思ったのですが、味噌に入ってるアルコールが気になってまだやっていません。
またこのやり方だと豆腐に火を通せないのも気になってます。
こういった方法でのお味噌汁の飲ませ方は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
2022/4/14 16:31
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳半のお子さんに加熱なしのおみそ汁を飲ませてよいかお悩みなのですね。
豆腐の加熱は1歳までが目安になりますので、問題ありません。
ただ、味噌に少量アルコール分が含まれますので、非加熱の場合は残ります。鍋で作っても、グツグツと沸騰はさせませんし、少量ですので、問題ないことも多いです。
アルコールに敏感なお子さんですと、顔が赤くなったりすることもあるようです。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/15 10:13