ミルクを飲む時にひどくむせこみます
みほ
生後5ヶ月で今月6ヶ月になります。
ミルクを飲むと毎度ではないのですがひどくむせこみます。(ですが、一日に一回はなります)
元々咳はしやすかったのですが、健診の度に相談しても肺の音には異常はないので喘息等ではないと言われます。
ですが、ここ最近はあまりにも涙を流して真っ赤になって咳き込んで泣くので肺に入って肺炎にでもなるのではないかと心配になってしまいます。哺乳瓶の口は月齢に合わせています。
何か嚥下が困難な病気でしょうか?
病院に相談した方がいいでしょうか?
2022/4/13 18:54
高塚あきこ
助産師
みほさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが授乳時にむせることがあり、ご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
授乳中にむせてしまうのは、嚥下機能が未熟なことが原因である場合が多いです。お子さんの嚥下に追いつかない量のおっぱいやミルクがお口の中に入ると、むせてしまうことが多いです。ですが、成長とともに、次第に機能が発達してくると、むせることも気にならなくなってくるかと思います。今は例えばおっぱいなら、少し搾って勢いを落ち着かせてから飲ませる、ミルクなら、乳首の種類を変えるなどで改善されることが多いですよ。基本的には、月齢通りの乳首でいいのですが、お子さんによっては、乳首の硬さや穴のカットなどが月齢通りでは合わないこともありますので、もしむせることが気になるのでしたら、さまざまな種類の乳首をお試しいただいて、お子さんが飲みやすいのもをお試しいただいて構いませんよ。
2022/4/17 15:51
みほ
0歳6カ月
わかりました、ありがとうございます。
2022/4/18 17:31