ミルクの吐き戻しについて
はなちゃん
初めまして。
私には2ヶ月21日目の娘がいます。
ミルク中心の混合なのですが
昨日からミルクをあげている、最中に
大量に吐き戻してしまいます。
考えられる原因はなにか、 また
病院に行った方が良いのか教えてください。
2020/8/25 12:20
宮川めぐみ
助産師
はなちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが昨日からミルクをあげている最中に大量に吐き戻すようになったのですね。
状況がわからないのですが、飲ませてあげている量はどれぐらいになりますか?
また乳首のサイズを変えたなどありますか?
毎回飲んでいるそばから吐いてしまうのでしょうか?
吐いた後にもぐったりとしている様子はありますか?
いかがでしょうか?
2020/8/25 14:40
はなちゃん
0歳2カ月
お返事ありがとうございます!
いつも130くらいを5、6回のみます
普段はゲップと一緒に少量を
たまに吐く程度でしたが、
飲んでいる途中でいつもの倍以上の量を
吐いたのでびっくりしました。
吐いた後はぐったりせずご機嫌に
話していました。
普段も4時間5時間空いても
お腹が空いたと泣かないので
三時間ごとに起こしてミルクを
あげるようにしてにます。
2020/8/25 14:49
宮川めぐみ
助産師
はなちゃんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
それはとてもおどろきますよね。。
吐いた後にぐったりするような様子はないということなのですが、便秘をしていることもないでしょうか?もしもお腹が張っているようなことがありますと、それでも吐き戻しが増えることはありますよ。
お腹に張りがあるようでしたら、綿棒刺激をしてガス抜きをしてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/25 15:27