閲覧数:1,111
離乳食 丸呑み
ほっちゃん
こんにちわ、生後7ヶ月の娘ですが、離乳食を始めて2ヶ月経ち、ご飯の硬さも5倍粥ぐらいまで食べられるようになりました。そろそろ野菜もと思い炊飯器で柔らかく煮てみじん切りにし、とろみをつけて少しずつあげてみたものの丸呑みしてしまい喉に詰まらせてしまいました。ちゃんとあむあむと噛んでる(潰してる)時もあるのですが、まだ早かったのでしょうか?もうすこし細かく刻んだ方が良いのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2022/4/13 10:27
ほっちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7かげつのお子さんが丸のみをしてしまっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
丸のみになってしまうのは食事の最後の方でしょうか?
どうしても疲れてくると、潰す力も弱くなってしまいますので、食事の最後は、スプーンの背で潰すお手伝いをしていただいてもよいですよ。
また、お粥の粒に比べて、野菜が大きめかな?という印象ですので、刻みを細かくしてあげてもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7かげつのお子さんが丸のみをしてしまっていることをご心配されていらっしゃるのですね。
丸のみになってしまうのは食事の最後の方でしょうか?
どうしても疲れてくると、潰す力も弱くなってしまいますので、食事の最後は、スプーンの背で潰すお手伝いをしていただいてもよいですよ。
また、お粥の粒に比べて、野菜が大きめかな?という印象ですので、刻みを細かくしてあげてもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/13 11:01
ほっちゃん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。やはり粒が大きかったみたいで、潰してからあげたらもぐもぐと食べてくれました!ありがとうございました!
2022/4/13 12:02
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら