閲覧数:940

食事を噛まずに丸飲みしてしまいます。お茶も飲みません。

あや
いつもお世話になっています、タイトルの通りなのですが相談させてください。

1歳になったばかりの息子が、食事を噛まずに飲み込んでしまい悩んでいます。
つかみ食べは好んでしており、一口大のものは2〜3個続けて口に入れてあっという間に飲み込んでしまいます。
かじりとる大きさのものも無理やり詰め込むか、数口かじると残りを押し込むように詰め込み、口がいっぱいになるわけでもなく、あっという間に飲み込みます。

つかみ食べのメニューでないものは、親の手を掴んで離さず口に入れるとすぐ飲み込み、口の中がなくなると催促するように大泣きをします。 
 
ゆっくり食べてもらおうにも、口の中はすぐに空っぽで親が噛んでいるのを見せたり、声をかける間もなく飲み込んで怒って泣きます。
食べさせるスピードが遅かったり、手づかみできるものが目の前にないと反り返ったりバタバタさせて、大泣きをしてしまいます。

あっという間に食べ終えてしまうので、満足もせず食事が終わってもしばらく泣いています。
前まではお茶も飲んでくれていたのですが、今はお茶をすすめると、振り払ってしまい食事の時には飲んでくれなくなりました。
代わりに薄めて水分を多めにしたスープやお味噌汁を飲んでもらっています。これは好んで飲んでいますが、お茶を飲んでくれるようになるのかも不安です。 

 1ヶ月くらい前までは声をかけながら一緒に食べて、上手にできたら褒めたり、息子も美味しそうに笑ってくれたり、スプーンで自分で口に運び食べて見せまり、よく食べてくれることを楽しみながらできていると思っていました。
最近はすごいスピードで丸飲みをして食べて、食べ続けないと大泣きをして、スプーンは持とうともしなくなってしまいました。

食事の時間がとても苦痛になってしまいました。
噛まずに丸飲みするのは、どうやって直せばいいのでしょうか。
大泣きして声かけは全く届いていません。
食事は少し柔らかめの米飯と1センチ角ぐらいのお野菜を入れたスープ、かぼちゃなどのおやき、食パン、さつまいもなどが多いですが、どれも噛んでいる感じはないです。
大きめに用意したものは少し時間をかけて食べる印象ですが、かじって口に入ってしまえばあっという間に無くなります。

長々とまとまらなく申し訳ないです。
どうしたらいいのか分からず、早く食べたくて泣く息子にもイライラしてしまいます。
食べてばかりで水分をとらないのも心配です。
便秘気味でもあるので…
スープなどで補えていればいいのでしょうか。

2022/4/12 21:44

小林亜希

管理栄養士
あやさん、おはようございます。

いつもご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが食事を丸のみしていることをご心配されていらっしゃるのですね。

おこさんは食事を食べることが好きな様子ですね。
まだ、自分の口に入るサイズのもの、かじりとる必要のあるものの区別がうまくできていない様子かなと感じました。
口に詰め込み過ぎてしまう経験も時には必要になりますし、お子さん主導の食べ方を見守っていただく形でよいと思いますよ。

そのうえで、できることとしては、かじりとることもできるようになっているお子さんですので、
一口大→一口では絶対入らない口幅より大きいものに変えて食事を用意していけるとよいとおもいます。
かじりとることで、カミカミのスイッチもはいりやすいです。
また、スープ等の具材もいちょう切りや半月切り等、噛む必要のある大きさに進めてあげることで、カミカミしてから飲み込むことを体験してもらえると思います。

水分に関しては、汁物から摂取ができていますので、○ですよ。
暑くなってきますので、食事以外のタイミングで、遊びの合間にマグを渡すようにしてみたりと、ちょこちょこ口を湿らせることができるとよいですね。
よろしくお願いします。

2022/4/13 10:37

あや

1歳0カ月
ありがとうございます。
食べることが本当に大好きで、よく食べてくれます。

今日大きめに切ったお野菜のスープを出すといつもよりは時間をかけて食べてくれました。
かじりとって食べる方がカミカミしてくれやすいんですね!
詰め込んで丸飲みするのが怖くて、一口大にしがちだったので大きいまま食べてもらうようにします。

色々試しながら、見守ろうと思います。
ありがとうございました。
 

2022/4/13 21:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家