離乳食スケジュールについて
わっかぽん
こんにちは。
長文で失礼致します。
来週末に10ヶ月になる息子(9.7kgで大きいです)の離乳食スケジュールについてご相談させて下さい。
現在3回食で、家では以下スケジュールです。
①6時すぎ→ミルク180ml(少し足りなそうで200mlにしようか考え中でした)
②10時 →離乳食1回目+ミルク60ml
③14時 →離乳食2回目+ミルク60ml
④17時 →離乳食3回目+ミルク60ml
⑤20時 →ミルク200mlでそのまま就寝
離乳食はよく食べます。
(1回に5倍粥80g、野菜25-30g、タンパク質10-15g、果物5-10g程度食べます)
今週から慣らし保育が始まっていて、今は9:30にお迎えにいくので、1回目の離乳食の時間は変えずに進めていました。
来週あたりから11時くらいまで少し保育時間を延ばして行きましょう、と保育士さんから言われ、それに伴い、離乳食スケジュールを少しずつ変えていくことを勧められました。
保育園では以下スケジュールです。
①9時頃 →麦茶(水分補給)
②10時半~11時 →離乳食
③15時 →おやつ(腹持ちのするもの+ミルク)
保育園での離乳食は1回なので、朝と夜は家であげることになります。
本日、試しに朝6時すぎのミルクを離乳食1回目に変えてみたところ、10時半まで時間を空けることが出来たので、以下にシフトしようかと考えておりました。
①6時すぎ→離乳食1回目+ミルク60ml【家】
②10時半~11時 →離乳食2回目+ミルク60ml【保育園】
③15時 →おやつ(腹持ちのするもの+ミルク)【保育園】
④18時半 →離乳食3回目+ミルク60ml【家】
しかし、上記スケジュールにすると、今までの寝る前(20時)のミルクの時間は省かないといけないのかな、と困っています。
現在、息子の起床は朝6時、就寝は20時です。
(朝は自分で自然に起き、放っておくと10分くらいでお腹が空いたと泣いてしまいます)
仕事復帰後もこの時間をなるべく変えたくないのですが、復帰後は保育園のお迎えから戻って離乳食となると、どうしても3回目は18時半~19時になってしまいます。
3回食で計4回の食事スケジュールでも問題は無いのでしょうか。
ただ、最後の食事が18時半~19時だと、朝までにお腹が空いてしまうのでは無いかと、心配にもなります。
生後3ヶ月くらいから、20時ミルクを飲み終わった途端に寝てるので、特に今まで寝かしつけもした事はなく、寝る前のミルクを省くことにも不安を覚えます。
どのようにスケジュールを調整したら良いか、アドバイスを頂けますと助かります。
宜しくお願い致します。
2022/4/12 12:22
小林亜希
管理栄養士
わっかぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食のスケジュールでお悩みなのですね。
保育園の慣らし保育が始まっていて、給食の時間に合わせて、生活リズムを整えることを勧められたのですね。
基本的には、書いていただいているリズムで問題ないかと思います。
①6時すぎ→離乳食1回目+ミルク60ml【家】
②10時半~11時 →離乳食2回目+ミルク60ml【保育園】
③15時 →おやつ(腹持ちのするもの+ミルク)【保育園】
④18時半 →離乳食3回目
⑤寝る前にミルク(飲めるだけ)
という形で、夕食後のミルクはなくし、寝る前にしっかり飲んで寝るという形で進めていただくと、ミルク量が極端に減ってしまうこともないですし、ご心配されている寝る前のミルクがなくなってしまうことも避けられると思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/13 9:09
わっかぽん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
ご提案頂いているスケジュールで進められるよう、少しずつ調整していこうと思います。
寝る前のミルクですが、通常通り200ml作って、その中で飲めるだけ飲ませてみようと思いますが、息子の場合、全部飲んでしまいそうな気がします。
夕食後のミルクを無しにした場合、寝る前にミルクを200ml飲んでしまっても飲み過ぎにはならないでしょうか。
ご提案頂いたスケジュールですと、寝る前のミルクはどの位の量までが許容範囲となりますでしょうか。
宜しくお願い致します。
2022/4/13 9:35
小林亜希
管理栄養士
わっかぽんさん、おはようございます。
他の時間のミルク量や回数が多いわけではないですし、いままでと1日のミルク量は変わらない印象です。
寝る前に200ml飲んでも問題ないかなと感じました。
200ml作って飲めるだけ飲んでみる。
→2週間程度で、体重測定をしていただき、体重のカーブが急激な右上がりになるようであれば、寝る前のミルク量を調整するという形がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/13 10:22
わっかぽん
0歳9カ月
早速のご回答ありがとうございます。
大変助かります。
丁度、来週金曜日に体重測定がありますので、そこでカーブの様子を見てみます。
ありがとうございました。
2022/4/13 10:29