閲覧数:15,035

ミニベビーベッドの中で回転

おはむ
3ヶ月の子です。
ミニベビーベッドを使用しています。
少し前までは、3ヶ月になり夜もだいぶ寝てくれるようになりました。
しかし、最近手足がよく動くようになり、気付くとミニベビーベッドの中で90度回転しています。
横の柵と、足、頭がほぼピッタリで当たってしまうようです。
なので夜頻繁に泣き、起きてしまいます。
 ベビーベッドガードを検討しましたが、窒息の危険があるというのを目にしたのでやめました。
当たって起きるが原因なので意味無いかなとも思っています。 
また、大人のベッドでは布団がおおってしまうかも知れない、マットが柔らかい等の理由から一緒には寝たくありません。
  部屋の都合上ミニベビーベッドしか置けず、買い換えることもできません。
そのうち寝返りが始まったらどうなるのか…。
ベビーベッドの中で回転しない方法や対処など教えて下さい。

2022/4/12 8:15

高塚あきこ

助産師
おはむさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがベビーベッドの中で回転してしまうのですね。

お子さんご自身が動けるようになってくれば、ベッドの中でも体勢を変えたり、動いたりするようになってきますね。どうしてもお子さんご自身の動きを制限することは難しいので、回転させないということはなかなか困難と思います。もし、お子さんがベッド柵に当たってしまい、泣いてしまうのでしたら、もしかすると、お子さんにとっては、ベビーベッドが少し狭くなってきているのかもしれませんね。確かに、大人のお布団では、どうしてもお子さんには柔らか過ぎてしまうこともありますので、もしベッド柵があることが気になるのでしたら、お子さんのお布団のセットを床に敷いていただくか
、大人のお布団の上に敷いて、寝かせてあげても良いと思いますよ。添い寝なさる方でも、大人のベッドの上にお子さん用のお布団を敷いている方もいらっしゃいます。お子さんはどんどん成長して、身体も大きくなってきますし、おっしゃるように、寝返りするようになってくるなど、動きが活発になってくれば、よりベッド柵に当たってしまう機会は増えていきますので、住居環境はそれぞれと思いますが、お子さんの寝る環境について、再度ご検討いただくと良いのかも知れませんね。

2022/4/15 4:52

おはむ

0歳3カ月
ありがとうございます。
ちなみに助産師さんからしてもベビーベッドガードは推奨されない感じでしょうか?
また、何もしていない柵に当たる時の衝撃は大丈夫でしょうか? 
どうせ柵に当たって起きるなら、ベビーベッドガードの衝撃の方が柔らかそうですが… 

2022/4/15 7:15

高塚あきこ

助産師
おはむさん、お返事ありがとうございます。
ベッドガードはさまざまな種類がありますので、今は安全面に配慮されたものもあると思いますが、お子さんのお顔に掛かってしまうと、まだご自身で外したりすることが難しいケースもあるかもしれませんね。ですが、お子さんが自由に動き回ることができるようになっているのでしたら、苦しければ体勢を変えることもできる可能性もあると思います。お子さんご自身の力で柵にぶつかる程度であれば、大きな怪我にはならないことがほとんどと思いますが、どちらを選択なさるかは、ご家庭のお考えにもよると思います。もしベッドガードをご検討なさる場合には、販売店のスタッフにもご相談いただくといいかもしれませんね。

2022/4/18 5:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家