授乳中に泣き暴れる
ぴぴ
生後20日の女の子(第一子)を混合で育てています。
2週間検診では順調に体重が増えており、助産師さんの助言をふまえ母乳左右10分ずつ→ミルク40~60ml追加であげています。
ここ数日、授乳中に泣いて暴れることが増えて困っています。
おっぱいを口に含む→しばらく飲む→だんだん泣き顔になる→手や顔を動かしておっぱいを離す→全力泣き、という状況です。
全力泣きしているときに再びおっぱいを含ませるとまた飲み始めますが、すぐに泣き出します。
抱き方や左右を替えると多少落ち着くこともありますが、結局また泣き出すことが多いです。
泣きながらだと空気をたくさん呑んでしまうのか、後で盛大に吐いてしまったり、無理やり頭を押さえつけながら飲ませる形になるので赤ちゃんが可哀想でもあり、早めに諦めてミルクに移行してしまうこともあります。
ミルクは全く嫌がりません。たいてい最後まで飲むので、お腹が減っていないわけではないかなと思います。
また、夜中〜明け方の授乳中は寝ぼけているのか、大人しく飲みます。
それ以外はおっぱいが張っているとき・いないとき問わず泣くので、おっぱいの量や味の問題でも無いのかな、と思いますが。。
おっぱいを嫌がる原因がわからず、途方に暮れています。アドバイスいただければ幸いです。
2022/4/12 6:40
高塚あきこ
助産師
ぴぴさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを嫌がるようなことがあり、お悩みなのですね。
哺乳瓶でミルクは飲んでくれるということですと、乳頭混乱の可能性があります。哺乳瓶の乳首とママさんの乳首の両方を理解できずに、哺乳瓶の方がいいと主張している状況が起きているのだと考えられます。混合授乳の方にはよくあることで、同じように悩まれる方もたくさんいらっしゃいますよ。
一度この状態になると、根気強く練習を重ねていく必要があります。おっぱいを嫌がっても、ママさんが諦めずに練習をする事で、また飲めるようになる方もたくさんいらっしゃいます。また、お子さんは賢いので、おっぱいを嫌がれば、楽に飲めるミルクをすぐにもらえるということを理解していることもあります。哺乳瓶は、顎の力を使わなくても楽に飲めるので、哺乳瓶の方を好むお子さんも多いです。その場合には、少し硬めの乳首にしていただいたり、お子さんご自身の顎の力を使わなければうまく飲めないような、おっぱいに近い飲み方をすると言われている哺乳瓶もあります。ですので、そういった少しお子さんご自身が頑張って飲まなければならないような哺乳瓶に変えていただくと、次第におっぱいを飲める力もついてきて、おっぱいも飲んでくれるようになる場合もありますよ。よろしければお試しくださいね。また、おっぱいが硬いと、お子さんは嫌がることが多いので、ほぐしていただくと飲んでくれることも多いですよ。よろしければ、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。
2022/4/15 4:12
ぴぴ
0歳0カ月
ありがとうございます。
気分に波があるようで、おっぱいをすんなり飲んでくれるときもあれば、泣いて嫌がるとき(特に、元々機嫌が悪いとき)もあるようです。
今のところ、おっぱい拒否しても根気強く飲ませれば飲んでくれたりするので少し様子を見ようと思いますが、状況が悪くなるようなら乳首や哺乳瓶を変えることも検討したいと思います。
動画も参考にさせていただきます!
2022/4/17 8:34