閲覧数:599
歯磨きについて。
みな
歯磨きのタイミングに悩んでいます。 昼ご飯→歯磨き→授乳 なんですがお昼ご飯を食べて授乳すると飲みながら寝てしまいます。 ですが昼ごはんを食べたあと歯磨き、授乳の流れなんですが 歯磨きした後に授乳すると意味ないですか? 夜ご飯もそうなんですが 夜ご飯 →お風呂→ミルク→歯磨き→授乳 っていう形なんですが授乳で寝てしまうので(授乳でしか寝ない)歯磨きした意味がないような気がします。 どのタイミングが1番いいですか?
2022/4/11 9:34
みなさん、こんにちは。
通常1歳になられたころのお子さんですから、虫歯になる可能性はさほど高くありません。
虫歯を誘発するような嗜好品を摂取することは、ほとんどありませんし、また唾液も豊富なため、口内はいつも洗浄されているようなものです。
また、母乳には、虫歯になる成分はありません。歯磨きやガーゼなどで食べ物のカスを落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
歯医者さんにいくのは良いことですから、まもなく1歳で、御心配もありますし、歯医者さんで診てもらうこともお勧めです。フッ素剤についても、歯医者さんで聞いてみるとよいです。
榎本助産師が、母乳と虫歯について記事を書いています。
とても参考になるかと思いますので、添付いたしますね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/10314
通常1歳になられたころのお子さんですから、虫歯になる可能性はさほど高くありません。
虫歯を誘発するような嗜好品を摂取することは、ほとんどありませんし、また唾液も豊富なため、口内はいつも洗浄されているようなものです。
また、母乳には、虫歯になる成分はありません。歯磨きやガーゼなどで食べ物のカスを落としておけば、その後授乳したまま寝かせてよいとされています。
歯医者さんにいくのは良いことですから、まもなく1歳で、御心配もありますし、歯医者さんで診てもらうこともお勧めです。フッ素剤についても、歯医者さんで聞いてみるとよいです。
榎本助産師が、母乳と虫歯について記事を書いています。
とても参考になるかと思いますので、添付いたしますね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/10314
2022/4/12 16:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら