そのまま飲める缶のミルクは冷凍出来ますか?
manami
7ヶ月の子どもがいます。現在、母乳と2回の離乳食で育てています。
そのまま飲めるミルク(缶で、哺乳瓶に入れ替えるもしくはアタッチメントをつけて飲む) が少し家にあるのですが、賞味期限が近くなったため飲ませようと思っています。
以前5ヶ月くらいの時にミルクを久しぶりに試したのですが嫌がって全く飲まなかったことがあるのと、念のためのアレルギー対策として小さじ1〜3くらいを離乳食の時に飲ませてみようと思っています。
その場合、缶を開封してしまうのですが全部は一気に使えないため残りを冷凍保存しても良いのか気になり質問させていただきました。
ご確認お願いいたします。
また、現在母乳のみのため、ミルクを上げる際はアレルギー対策として少量から飲ませる方が良いでしょうか?
合わせてご確認お願いいたします。
2022/4/10 21:06
小林亜希
管理栄養士
manamiさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
缶の液体ミルクの冷凍保存が可能かお悩みなのですね。
調乳したミルクと同様、冷凍保存は不可となります。
開封後は無菌状態の維持が難しいため、飲みのこしなどは廃棄をメーカーで促しているようです。
久々のミルクとのことですので、稀に、新生児期は問題なく過ごせていても、アレルギー症状がでてしまうお子さんもいます。
念のため小さじ1から慎重に進めていただくのが安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/4/11 10:08
manami
0歳7カ月
冷凍保存はせず、少量から試していきたいと思います。ありがとうございました!
2022/4/11 15:30