閲覧数:1,042
うつ状態 ホルモンの影響でしょうか?
へこ
出産後すぐ、酷いうつ状態になりました。
体調も、6月中旬なのに寒気がして、真冬の服装に真冬の寝具で寒い寒いとガチガチ凍えていました。
1.2ヶ月ほどでおさまり、今は10ヶ月。
前ほどではないですが、暖かかった体が冷えるようになりました。
憂鬱で、涙が出るようになりました。
うつ状態は 子どもと離れて一人になった瞬間や、子供を迎えに行って二人きりになった瞬間に特に酷いです。
母である自分と、一人の時の自分の切り替えに頭がついていかないような感じです、
授乳回数も減っているのでホルモンバランスとかが影響しているのでしょうか?
体調も、6月中旬なのに寒気がして、真冬の服装に真冬の寝具で寒い寒いとガチガチ凍えていました。
1.2ヶ月ほどでおさまり、今は10ヶ月。
前ほどではないですが、暖かかった体が冷えるようになりました。
憂鬱で、涙が出るようになりました。
うつ状態は 子どもと離れて一人になった瞬間や、子供を迎えに行って二人きりになった瞬間に特に酷いです。
母である自分と、一人の時の自分の切り替えに頭がついていかないような感じです、
授乳回数も減っているのでホルモンバランスとかが影響しているのでしょうか?
2022/4/8 23:11
へこさん おはようございます。
産後にうつを経験され、少しずつ回復したものの、ここ最近また似たような症状がでてきて気にされていらっしゃるのですね。
産後すぐの「酷いうつ状態」のときに、いわゆる「産後うつ」と説明されたのでしょうか。
一般的に「産後うつ」は、ホルモンバランスの影響によって起こるというような安易な説明や解釈をされてしまいがちですが、医学的な(専門的な)見解としては、ホルモンバランスの影響だけが原因ではありません。
へこさんのお話を、もっとじっくりとお聞きしないと何とも言えませんが、心の状態がまた限界に近づいてきているのだと、私は思います。
人間は心がしんどい状態になると、それが身体の症状として現れる方もいれば、精神の症状として現れる方がいます。
おそらく、冷えを感じるようになったり、気分が不安定になっているのは、へこさん自身が自分自身に向けて発している警報であり、周囲に伝えたほうが良いSOSでしょう。
うつは、自分の努力や気合いでは回復しませんので、ぜひ専門家を頼ってください。
子育てへの不安や今のしんどい気持ちに関しては、居住地の保健センターの保健師や助産師へぜひお話ください。そして、医学的な治療は心療内科や精神科を頼って頂ければと思います。
ちょっと調子悪いな、という状況で気づけたことはとても良いことです。ご自分の心とうまく向き合う方法を専門家と一緒に探ってくださいね。
産後にうつを経験され、少しずつ回復したものの、ここ最近また似たような症状がでてきて気にされていらっしゃるのですね。
産後すぐの「酷いうつ状態」のときに、いわゆる「産後うつ」と説明されたのでしょうか。
一般的に「産後うつ」は、ホルモンバランスの影響によって起こるというような安易な説明や解釈をされてしまいがちですが、医学的な(専門的な)見解としては、ホルモンバランスの影響だけが原因ではありません。
へこさんのお話を、もっとじっくりとお聞きしないと何とも言えませんが、心の状態がまた限界に近づいてきているのだと、私は思います。
人間は心がしんどい状態になると、それが身体の症状として現れる方もいれば、精神の症状として現れる方がいます。
おそらく、冷えを感じるようになったり、気分が不安定になっているのは、へこさん自身が自分自身に向けて発している警報であり、周囲に伝えたほうが良いSOSでしょう。
うつは、自分の努力や気合いでは回復しませんので、ぜひ専門家を頼ってください。
子育てへの不安や今のしんどい気持ちに関しては、居住地の保健センターの保健師や助産師へぜひお話ください。そして、医学的な治療は心療内科や精神科を頼って頂ければと思います。
ちょっと調子悪いな、という状況で気づけたことはとても良いことです。ご自分の心とうまく向き合う方法を専門家と一緒に探ってくださいね。
2022/4/11 8:45
へこ
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
産後のうつ状態は家族と病院がきっかけです。
なかなか生まれず、激痛が続き、ずっと吐いていました。
妊娠中も切迫早産だったのに家事も出産準備も全部1人でしました。
望んで授かったのに、無関心でした。
なのに帝王切開にしましょう、と家族が説明を受けた時の第一声が『帝王切開したら2人目困るだろ』と言われました。
出産直前に嫌な助産師に当たり、長々と嫌味を言われました。
まだ退院していないのに 最後にはベッドがなくなっていました。
自分と子の存在価値がないように思えて、入院中一度爆発する様に大泣きしました。
退院時精神系の病院受診も進められましたが、家事育児は誰もしないし、心配もされなかったので、受診できませんでした。
産後3ヶ月くらいに助産師さんと保健師さんが訪問に来てくれました。
寝てないのにずっと動き回っていて、しんどいのが普通になっている。
赤ちゃん泣かせてていいから、休みなさいと言われました。
うつの次はハイになっていたようです。
今は当時より寝てくれるので、休めているのに。落ち込み、涙が出るので、母乳が減ってホルモンバランスの乱れかな?と思っていました。
マシにはなっているけど、未だに家では癇癪泣きするので、一日何時間もおんぶや抱っこで外出しています。
生後1ヶ月からそのようにしているせいか、外ではとても愛想がいいです。誰にでも笑います。
扱いやすい子、この子は楽だよ、寝ないし泣く子といるんだからね、私はもっと大変だったなどと良く言われます。
保育園も始まり、園では一日ニコニコしているそうですが、お迎えに行き、二人になったら泣き暴れます。
でも信じてもらえません。
楽な子を育てていると言われる事もストレスになっていたと思います。
あまり酷くなりそうなら、お医者さんに相談してみます。
温かいお言葉ありがとうございました。
産後のうつ状態は家族と病院がきっかけです。
なかなか生まれず、激痛が続き、ずっと吐いていました。
妊娠中も切迫早産だったのに家事も出産準備も全部1人でしました。
望んで授かったのに、無関心でした。
なのに帝王切開にしましょう、と家族が説明を受けた時の第一声が『帝王切開したら2人目困るだろ』と言われました。
出産直前に嫌な助産師に当たり、長々と嫌味を言われました。
まだ退院していないのに 最後にはベッドがなくなっていました。
自分と子の存在価値がないように思えて、入院中一度爆発する様に大泣きしました。
退院時精神系の病院受診も進められましたが、家事育児は誰もしないし、心配もされなかったので、受診できませんでした。
産後3ヶ月くらいに助産師さんと保健師さんが訪問に来てくれました。
寝てないのにずっと動き回っていて、しんどいのが普通になっている。
赤ちゃん泣かせてていいから、休みなさいと言われました。
うつの次はハイになっていたようです。
今は当時より寝てくれるので、休めているのに。落ち込み、涙が出るので、母乳が減ってホルモンバランスの乱れかな?と思っていました。
マシにはなっているけど、未だに家では癇癪泣きするので、一日何時間もおんぶや抱っこで外出しています。
生後1ヶ月からそのようにしているせいか、外ではとても愛想がいいです。誰にでも笑います。
扱いやすい子、この子は楽だよ、寝ないし泣く子といるんだからね、私はもっと大変だったなどと良く言われます。
保育園も始まり、園では一日ニコニコしているそうですが、お迎えに行き、二人になったら泣き暴れます。
でも信じてもらえません。
楽な子を育てていると言われる事もストレスになっていたと思います。
あまり酷くなりそうなら、お医者さんに相談してみます。
温かいお言葉ありがとうございました。
2022/4/11 14:33
へこさん お返事ありがとうございました。
どうやら、へこさんの周囲には味方が不在という状況のようですね。
よくぞ、今までご自分だけでお子さんを守りながら乗り越えてこられましたね。
へこさんがせっかくSOSを出していたのに、出産した施設の配慮に欠ける医療者の対応、産後の訪問へ来て具体的なフォローを提案だけで終わらせた医療者の対応は、私は同業者としても憤りを感じますし、大変申し訳なく思います。
ご自分が見ている世界と、周囲の人に見えている世界のズレに戸惑うことでしょう。
「あまり酷くなりそうなら、お医者さんに相談してみます。」とありましたが、もし私が今へこさんの担当助産師であれば「まずは1週間以内に心療内科or精神科に受診して。そして、受診してどんな気持ちになったのか、また来週の同じ時間にお話しましょう。」と声かけすることと思います。
心は壊れたら、元の同じ形に戻すのに時間がかかることがあります。心が壊れる前に、お子さんと楽しい時間を過ごすために、どうか医療を頼ってください。
頼った医療者の対応がイマイチであれば、さっさと他の医療者を頼ってください。
必ず、へこさんがこの人なら話せるという医療者が見つかるはずです。コロナ禍で、オンラインによる心理相談も普及しているので、受診はちょっと...とためらうようでしたら、臨床心理士や公認心理師によるカウンセリングを受けられてもよいかもしれません。
心が弱っている時は、悪だくみをする人が近寄ってきやすいので、カウンセリングを受ける時は必ず国家資格(臨床心理士、公認心理師)を持っている人を頼ってくださいね。
どうか穏やかに過ごせますように。
どうやら、へこさんの周囲には味方が不在という状況のようですね。
よくぞ、今までご自分だけでお子さんを守りながら乗り越えてこられましたね。
へこさんがせっかくSOSを出していたのに、出産した施設の配慮に欠ける医療者の対応、産後の訪問へ来て具体的なフォローを提案だけで終わらせた医療者の対応は、私は同業者としても憤りを感じますし、大変申し訳なく思います。
ご自分が見ている世界と、周囲の人に見えている世界のズレに戸惑うことでしょう。
「あまり酷くなりそうなら、お医者さんに相談してみます。」とありましたが、もし私が今へこさんの担当助産師であれば「まずは1週間以内に心療内科or精神科に受診して。そして、受診してどんな気持ちになったのか、また来週の同じ時間にお話しましょう。」と声かけすることと思います。
心は壊れたら、元の同じ形に戻すのに時間がかかることがあります。心が壊れる前に、お子さんと楽しい時間を過ごすために、どうか医療を頼ってください。
頼った医療者の対応がイマイチであれば、さっさと他の医療者を頼ってください。
必ず、へこさんがこの人なら話せるという医療者が見つかるはずです。コロナ禍で、オンラインによる心理相談も普及しているので、受診はちょっと...とためらうようでしたら、臨床心理士や公認心理師によるカウンセリングを受けられてもよいかもしれません。
心が弱っている時は、悪だくみをする人が近寄ってきやすいので、カウンセリングを受ける時は必ず国家資格(臨床心理士、公認心理師)を持っている人を頼ってくださいね。
どうか穏やかに過ごせますように。
2022/4/12 8:48
へこ
0歳9カ月
10年前にに職場の嫌がらせで転職し、鬱病になり、治療経験があります。
病院では『鬱経験あり』と言う印象が強かった様です。
今は治っているし、むしろ当時嫌がらせをされた職場にもどり、同じ人達と働いています。(今は良い関係です)
思い返せば、当時も自分では普通なのに、近しい人に『行動がおかしい』などと言われ、病院に行きました。
本当にしんどくなってからは『死にたかったら死ねばいいんですよ、でも死んでないじゃん』と言う医師にも当たりました。当時は弱っていたので何も言い返せませんでした。
その時に、幸い とても優しいお医者さんに出会えました。
育児中に 服薬することにも躊躇いがありましたが、また同じ先生のところに行ってみようかと思います。
古谷先生の様な人にお話を聞いて頂けて本当によかったです。
お忙しいところありがとうございました。
病院では『鬱経験あり』と言う印象が強かった様です。
今は治っているし、むしろ当時嫌がらせをされた職場にもどり、同じ人達と働いています。(今は良い関係です)
思い返せば、当時も自分では普通なのに、近しい人に『行動がおかしい』などと言われ、病院に行きました。
本当にしんどくなってからは『死にたかったら死ねばいいんですよ、でも死んでないじゃん』と言う医師にも当たりました。当時は弱っていたので何も言い返せませんでした。
その時に、幸い とても優しいお医者さんに出会えました。
育児中に 服薬することにも躊躇いがありましたが、また同じ先生のところに行ってみようかと思います。
古谷先生の様な人にお話を聞いて頂けて本当によかったです。
お忙しいところありがとうございました。
2022/4/12 12:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら