生後6ヶ月から離乳食を始めた場合の進め方
みー
こんにちは。
生後6ヶ月と1日目から離乳食を始めました。本などを見ると、5ヶ月から始めた場合のスケジュールが載っています。
6ヶ月から始めた場合、どの様に進めたらよいのかがいまいちわかりません。5ヶ月から始めた場合のちょうど1ヶ月遅れでやっていくのか、それとも間を飛ばして追いつくのか教えていただけると助かります。
また、卵は6ヶ月までに与えた方が良いともよく聞きますが、6ヶ月から始めた場合は7ヶ月で良いでしょうか?
遅く始めた方が食物アレルギーを起こしやすいとも書いてあったりするので、心配です。アドバイスよろしくお願いします。
2022/4/8 13:53
小林亜希
管理栄養士
みーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
本などの情報を見ると、6ヶ月からはじめた場合、どのように進めてよいか迷ってしまいますね。
どんな情報も、あくまで目安をお示ししているものになりますので、お子さんの食べ方を見て進めていただいて大丈夫です。
基本的には、1ヶ月遅れで進めていただく形でよいです。お子さんの食べる意欲があったり、食べる力(飲み込む力)がついてきている様子があれば、早めに次の段階に進んでも○です。
卵の開始時期を遅らせることで、アレルギーの予防効果はないと言われていますが、6ヶ月までにというきまりはありません。離乳食開始後4週目くらいにタンパク質の食材を進めていきますので、7ヶ月でも大丈夫ですよ。
焦らず、一つずつ進めていけると安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/4/8 21:09
みー
0歳6カ月
ご返信、ありがとうございます。
専門の方からのアドバイス、とても安心いたしました。 焦らずにやっていきますね。
2022/4/8 21:31