閲覧数:1,461

自宅育児による子どもの成長が不安

shao
3月で一歳になった娘がいます。
4月保育園入園が全落ちのため、待機児童、自宅育児となりました。
 一歳半まで育休を延長して保活、最悪入れれば来年の
4月2歳児での入園を目指します。

 自宅育児により、保育園での同じ月齢の子との関わり、遊び、歌、成長、社会性を育む時間を娘に提供できず、申し訳なさがあります。
保育園に通う事が全てではないこと、自宅育児でしかない娘にとっての安心や成長があるであろうことも分かった上で不安な気持ちをこちらにお話ししています。

圧倒的に保育園での言葉のシャワー数や、たくさんの楽しい時間や刺激にはかないませんが、
今、わたしが心がけていることは

 ・週に何回か子育て支援センターに行って遊ばせる。
・毎日のお散歩の際はお話ししながら、葉っぱや木を触らせてあげたりして刺激をあたえる。
(まだ歩けないので抱っこ紐散歩)
・家で遊ぶ時はTVは消して、スマホも見ないで
なるべく娘にしっかり向き合って遊んであげる。 
(家事もあるので、1日中ではなく時間を区切って)
 ・一人遊びや家の中を探検している際は、危険ではないことを確認しつつ見守って自由にさせてあげる。  
・友人と会ったり、主人が休みの日はお出かけしたり、
私とずっと2人っきりの時間だけにしないように。 
などです。

まだ、私が娘の健やかな成長において自宅育児でしてあげられる事はありますでしょうか。
保育園に通わせてあげれていない事で、成長や発達に遅れがでるのではないかと心配です。

2022/4/7 16:33

在本祐子

助産師

shao

1歳0カ月
ありがとうございます。
ずっと、娘の後ろ姿を眺めながら申し訳ない気持ちでモヤモヤとしていました。
安心してください。その言葉だけでスッと軽くなりました。
 今はたくさんの愛情でこの先二度とこない娘との今の時間を大切に過ごします。
 

2022/4/8 12:54

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家