汁物の量
いずみん
1歳の女の子の母です。
完了期の汁物のは一日何杯で、1回何ccくらいがいいですか?
現在、1日1回でベビーフードの味噌汁で45ccほどあげてますが、少ないでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/4/7 14:56
小林亜希
管理栄養士
いずみんさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの汁物の回数や量についてお悩みなのですね。
1日に何杯という決まりはありません。回数や1回量が多くなると、摂取する塩分量も多くなりますので、濃いめの味付けのおかずがあるときは控えていただくとよいかと思います。
汁物が水分補給をかねていることもありますので、毎回の食事についていても大丈夫です。
1回あたりの量は大人の約半分が目安になりますので、100ml程度あっても大丈夫ですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/4/8 9:26
いずみん
1歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
2022/4/8 13:33