離乳食の途中で必ず泣きます
momo
今週で7か月になる娘を育てています。
離乳食を始めて、1か月経過し、そろそろ2回食に移行しようかというところです。
現在朝の4〜6時頃に授乳し、9〜10時頃に離乳食をあげていますが、離乳食を数口食べた後に必ず泣きます。楽しい雰囲気づくり、私も一緒に食べる、ことはしています。膝の上にのせても泣きやみません。
おっぱいがいいのかな?と思い、毎回必ず途中で授乳して、授乳後に再度離乳食を食べさせると、食べることもあれば食べないこともあります。
座る椅子は現在ハイローチェアを使用したり、バンボを使用したりしていますが、どちらも嫌がるような素振りをします。ベルトなどで固定されるのが嫌なのかも?と思い、試しに床にそのまま座らせ、離乳食を食べさせたところ、嫌がることなく全て食べました。しかし、お座りはまだ前のめりになる姿勢なので、ぐらつき良くないのかなと思います。。
離乳食の食材自体をべーっと出したり、 嫌がることはありません。
お聞きしたいことは、
①離乳食の途中で泣くのは何故か
② どのような姿勢、椅子がベストなのか
についてお聞きしたいです。
小児科の先生には、授乳後に離乳食あげても食べないよーと言われましたが、理解はしていても現実はどうしたらよいのか、悩んでいます。
2022/4/6 13:30
小林亜希
管理栄養士
momoさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが離乳食の途中で泣いてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
①離乳食の途中で泣くのは何故か
→お子さんによって様々です。お話を伺う中で、原因と考えられることをお伝えしていきます。
1、前の授乳から時間が空いているので、空腹過ぎて離乳食どころではなくなっている
2、椅子に座っていることがいや
② どのような姿勢、椅子がベストなのか
→椅子に固定されることがいやとのことですので、
はじめから、ママさんの膝の上で食べるのはいかがでしょうか?
腰座りがまだの様子ですし、授乳時のように、上体を後ろに反らせて、飲み込みやすい姿勢をつくっていただくとよいです。
医師の助言にもありますが、授乳で満腹になってしまうと、離乳食は進みにくいです。
また、空腹過ぎても、食べるより手っ取り早くお腹を満たせる授乳を欲しがってしまうお子さんも多いです。空腹の目安として、前回の授乳から4時間程度がよいとされています。
最後に今は、ゴックンと飲み込む練習が何口かでもできていれば○と考えていただいて大丈夫ですよ。
無理に食べさせようと頑張らなくて大丈夫です。食事の時間が楽しいと感じられるように、切り上げて授乳するという対応も必要だと考えてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/4/6 22:37
momo
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
空腹の目安が前回の授乳から、4時間程度とのことですが、明け方授乳してから4時間以上寝ていて起きない場合は、その後に離乳食をあげても、かなりの確率ですぐに泣き出します。
やはり、お腹が空きすぎているため、手っ取り早い授乳を求めているのでしょうか?
睡眠時間が4時間以上の場合、午前中に1回目の離乳食をあげようとすると、(泣いて食べることを嫌がるため)離乳食を中断しAM9〜10時ごろに授乳したら、離乳食の1回目はどのタイミングであげればいいのでしょうか?
2022/4/6 22:49
小林亜希
管理栄養士
momoさん、おはようございます。
9~10時に起床されるお子さんとのことでしょうか?
起きる時間、寝る時間も整えていけると、離乳食のリズムも作りやすいですよ。
前回の授乳から4時間以上になっている場合は、空腹で泣いている可能性が高いのかなと思います。
4~6時に授乳があるお子さんとのことでしたので、8時頃には、起きて離乳食を始めるようにされると、スムーズではあるのかなと感じました。
午前中に離乳食を食べようとする場合。
9~10時に授乳となってしまう時は授乳を片側のみとしていただいて、間に離乳食→残った片側をお子さんが飲める分だけ等にして進めていただくと、
落ち着いて食べることができますし、満腹で離乳食がすすまないということも避けられると思います。
よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2022/4/7 9:29