閲覧数:1,232

お腹の張りとの関係

ねぇ
お腹の張りと胎動や便通などが関係しているのか知りたいです。

後期に入りちょっとしたことでお腹が張るようになりました。張り止めを内服し安静にしていれば治るので仕事を休職して自宅安静中です。

個人的に次のことがあるとよくお腹が張っている気がしています。
①いつもより大きな胎動や胎動が長く続く時
②排便前後
③横向きで寝ている時

前述した通り安静にすれば落ち着くのですが 、これが普通なのかな?という疑問です。

2022/4/5 16:47

高塚あきこ

助産師
ねぇさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お腹の張りが気になることが増えているのですね。

お腹の張りは、個人差もありますし、感じ方も異なるので、とてもご心配になりますよね。お腹の張りは、切迫に直接関連する張りと、例えば胎動や排便などに伴って一時的に張ってしまったりする張りとは、少し意味合いが異なります。実際に張ることで、子宮頚管長が短くなってきてしまったり、生理痛のような痛みを伴ったり、出血が見られたりするようですと、例えば1日に1〜2回でもとてもシビアな状態になりますし、逆に、比較的張りやすい方でも、すぐにおさまったり、胎動などの刺激に伴う一時的なものであれば、あまり問題にならないこともあります。どのような張りかは、実際に健診で判断してもらわないと分からない場合もありますが、一般的に、心配なお腹の張りと言われる場合には、安静にしていてもなかなか治らない張りや、頻度が多くなる、生理痛のような痛みがある、出血があるなどの場合がほとんどと思います。張りがある時には、少し横になるなどなさって、すぐに落ち着くのでしたら、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。これからお腹がさらに大きくなってきて、お腹の張りが増えたり、圧迫感が強くなってくるかもしれませんが、もしご心配であれば、健診の際にもご確認なさってくださいね。

2022/4/8 5:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠33週の注目相談

妊娠34週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家