閲覧数:4,514

爪噛みについて

新米ママ
1歳3ヶ月の息子がいます。数ヶ月前からパチパチ頭を叩くようになり、つい最近では頭を叩く事は減ったものの、爪噛みをしているようです。
息子がストレスを感じたりしてるのかな。と心配になりました。
私本人は、愛情をもって育てているつもりなんですが、どこか息子にはストレスなのでしょうか。
思い当たる所は、頭を叩いていたので、パチパチはめんめよ。などと言っていたんですが、余計に叩くので、なでなでしようね。と言い方変えたりしてます。
こちらとして、怒るではなく、教えるように話しているんですが、それが息子には余計にストレスなのでしょうか?
爪噛みは無意識にしているように感じ、どのような時にしているかは分かりません。
このような事があり、育児に対して今のままでいいのかな?と不安になりました。
どのような事に気をつけて育児をしていけば治りますでしょうか?

2022/4/5 14:26

高塚あきこ

助産師

新米ママ

1歳3カ月
そうだったんですね。そう伺い安心しました。
もぅ1つ質問なんですが、まだこちらが言う事が分からないながらにも分かることも増え、
おむつ持って来てー!と言うと持って来てくれたりします。
全く分からないでもないなぁとは思うんですが、どのくらいになれば、躾が必要になるでしょうか? 

2022/4/8 16:10

高塚あきこ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家