閲覧数:991

母親の自傷行為について

peco
はじめまして。
現在9ヶ月の男の子を育てています。

子供が何しても泣き止まないときに
イライラして自分の頭を殴ってしまいます、、
やはり子供の前でそういう行動は悪影響ですか?
してはいけないと分かっているのですが、、、
 イライラした時の対処法が他に分かりません、、、

旦那にも実家にもこんなことは相談できません。 

何かアドバイスがありましたら
よろしくお願い致します。

2022/4/4 22:23

高塚あきこ

助産師
pecoさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ママさんの自傷行為についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
イライラした時に、自傷行為をしてしまうことがあるのですね。育児中は、なかなかご自身の思い通りにならないことも多く、ストレスが溜まりますよね。うまく発散することができないと、どうしてもご自身に矛先が向いてしまうこともあるのかもしれません。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。また、少し甘いものを摂取なさったり、好きなお茶やコーヒー、紅茶などを飲んで、リラックスする時間を持ってみるのもいいですよ。お子さんと一緒におやつタイムを日課にして、好きなお菓子とお茶で、ほんの数分でも気分転換すると、ストレスが少し軽減するかと思います。今はなかなか心身共に厳しい時期にもなりますね。コロナ禍で様々な不安もある中で、制限のある生活をしなければならなかったり、生活スタイルが変化することでの負担もありますよね。ママさんも多かれ少なかれ、たくさんの方がそれぞれの思いの中、大変苦労なさっています。小さいお子さんがいらっしゃいますと、私たち母親の心配も大きくなり、尚更と思います。今はなかなかゆったりとした育児なんてできないことがほとんどと思いますよ。毎日様々なことに神経を使い、心身ともに疲労が蓄積してしまう時期と思います。ママさんは、お子さんの対応をなさる一方で、なかなかご自身のストレスや思いのはけ口がなく、しんどい状態が毎日積み重なってしまいますよね。周りになかなか頼れたり、お話できる方がいらっしゃらないということですが、一度是非、お住まいの地域の保健師にご相談なさってみても良いかと思います。話を聞いてもらったり、思いを吐き出すだけでも、頭が整理されたり、気分がスッキリすることがありますよ。一度ご相談なさってみるといいかもしれませんね。

2022/4/8 4:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家